ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TASCAM US-366 分解失敗

TASCAM US-366 分解失敗 過去記事 zb-thinking.hatenablog.com megumi sakaueさんが紹介していました。 TASCAM US-366 分解失敗 1年前くらいに紹介したオーディオインタフェースです。 結局まだ全然使っていません。そもそもファンタム電源端子が必要な、マ…

クルマに付いている大古のDSP機能を使ってみた

クルマに付いている大古?のDSP機能を使ってみた PRELUDE 1991.09 CN-RE06/RA06 まとめ クルマに付いている大古?のDSP機能を使ってみた 初度登録年が2002年の中古車をまだ乗っています。今年の3月に無事車検通りました。もう2年乗る予定です。が、内部は…

電源タップの修理 ELPA社LAMP LESS SWITCH TAP

電源タップの修理 ELPA社LAMP LESS SWITCH TAP 電源タップのスイッチが1個壊れました。タップ1個ずつにスイッチが付いていて、それの切り替えがランプが付いていないにもかかわらず確認できる、省エネタイプの電源タップです。 もう5,6年くらい前に買っ…

アライアンス・アライブ HDリマスター

アライアンス・アライブ HDリマスター 相方が、新しいゲームを購入して、はじめたので、遊んでいる画面をカメラで撮ってみました。購入して、2週間ほど経った画面です。3DS、PSPの時からあったゲームで、スイッチに移植されたらしいです。 このようなRPGゲ…

ガーデンネックレス2021 山下公園

ガーデンネックレス2021 山下公園 CANON EOS M2+22mレンズ ではでは

ガーデンネックレス2021 日本大通り

ガーデンネックレス2021 日本大通り CANON EOS M2+22mレンズ もっと綺麗に見えたのになあ。 ではでは

ガーデンネックレス2021 横浜公園

ガーデンネックレス2021 横浜公園 横浜公園でチューリップをまた撮影してきました。 横浜の色々な所で、お花と緑のイベントが行われているようです。 CANON EOS M2+22mレンズ ではでは。 過去記事 zb-thinking.hatenablog.com zb-thinking.hatenablog.c…

落合陽一さんについていろいろ調べてみました

illustACよりの2画像合成(やや失敗している所あり) 落合陽一さんについていろいろ調べてみました twitter youtube note instagram 使用カメラ 落合陽一さんについていろいろ調べてみました twitter 昔は、よくツイッターをフォローしていました。botを使…

AirTagの仕組みを調べてみました。

AirTagの仕組み できること できないこと U1チップ Nearby Interaction (近くの相互作用) 超広帯域 ユーチューバーが紹介 まみよし セゴリータ三世 ワタナベカズマサ カズチャンネル/Kazu Channel 瀬戸弘司 / Koji Seto 散財小説ドリキン スマサポチャンネ…

庭の雑草 グランドカバーに使えるか

写真ACより 庭の雑草 グランドカバーに使えるか 過去記事 庭の雑草 グランドカバーに使えるか 庭に生えている雑草で、グランドカバーに使えそうな物は無いか調べてみました。散歩に出かけて、他人の庭先の花の写真をこっそり撮るのではなく、堂々と撮影でき…

ベッドを隣の部屋に移動しました

Photo by Dmitriy Frantsev on Unsplash ベッドを隣の部屋に移動しました 部屋の模様替えのために、ベッドを隣の部屋に移動しました。 部屋のドアが狭く、また自分一人で横に持ち上げたりできそうになかったので、分解して移動しました。分解する時の写真は…

カラス

カラス 買い物がてらの散歩、Panasonic DMC-TX1で撮影しました。 いつものランドマークタワー カラスは、カメラを向けるとすぐ逃げるので、近づかないで、できるだけ刺激しないように、ズーム最大で撮りました。 くちばしは、つやつやで、毛並みも良く、とっ…

タイワンリス

タイワンリス いつもの公園に散歩に行って来ました。 CANON:EOS M2 MOUNT ADAPTER EF-MOS M TAMRON:Model A010 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD つつじかなあ?花の名前は苦手です。こんな感じで写真を撮っていたら、 あれ?木の上に何かいる。 前の枝が邪魔…

駆除してはいけない雑草

Markus DistelrathによるPixabayからの画像 駆除してはいけない雑草 ミント セイタカアワダチソウ ドクダミ 園芸店の店長が毎年困る雑草の減らし方を教えます。 駆除してはいけない雑草 今日は、ガーデニングの話です。以前雑草対策にシートを買ったと報告し…

地震雲? 2021年4月6日

地震雲? また、縞模様の雲を見つけてしまいました。 波状雲 - Wikipedia この雲の成因は重力波の一種である大気波だと考えられている。 クレーンが、梯子を釣り上げていました。ついでにパチリ。 曇りの日の、普通の雲。あまり暗すぎるとピントが合わないで…

石油ファンヒーターを分解してみた

石油ファンヒーターを分解してみた 以前紹介した、故障したコロナ社の石油ファンヒーターを、構造がどんな風になっているか、粗大ごみに出す前に、分解してみました。ただ分解しただけで、回路の細かい解析は、一切やっていないです。機種は、GT-C32BY(1998…

NHKの大河ドラマを見なくなった理由

NHKの大河ドラマを見なくなった理由 昔は、日曜日の夕食の後、家族団らんで見ていました。いつしか自分は、ソファーでいつの間にか眠ってしまっていることが多くなりました。今は、録画した深夜アニメを家族団らんで見ています。ときどき、血がドバ!ってグ…

花咲く季節

花咲く季節 桜の花も終わりに近づき、いろいろな花が咲き始めました。(もう咲いていたかもしれない) ではでは 【クルメツツジ (久留米つつじ) 苗木】 4本セット 常夏(トコナツ) 4号ポット

三度目の正直 上永谷

三度目の正直 上永谷 正直は、特に関係なく、ガス乾燥機の消耗品が壊れたので、交換部品を取りに行きました。今度は、イナバ物置のポスターを、間近で撮影してきました。 鉄骨でできた通路 木が立てかけてあって、補強?オブジェ? 目的のお店 おしゃれな感…

トランス脂肪酸とアクリルアミド

トランス脂肪酸とアクリルアミド 最近食品を買う時に、入っていないか注意している成分です。ノンフライ製法の食品は、含まれていないあるいは含んでいてもごく微量だそうです。 たくさん摂り過ぎるといろいろな健康被害になるそうです。癌とか心臓病とか。 …

大岡川 桜 2021年3月30日

大岡川 桜 2021年3月30日 カメラとレンズ カメラの設定 大岡川 桜 2021年3月30日 今年は、屋台は居ませんでした。 ググったら桜を柔らかく撮るためのカメラの設定が載っていました。 下のサイトを参考にしました。 camera-web.jp カメラとレンズ CANON EOS …

雨の山下公園周辺 2021年3月

雨の山下公園周辺 2021年3月 panasonic DMC-T1 オート ではでは

横浜公園チューリップ 2021年

横浜公園チューリップ 2021年 ロープウェイを見て来たついでに撮影してきました。 3月25日時点で、まだ半分くらいしか咲いていませんでした。 皆さんしゃがんで撮影していますが、綺麗に写るのでしょうか? 真似してみました。 花が大きく撮れて、遠…

地震発生確率と市役所の位置

地震発生確率と市役所の位置 2020年版の全国地震動予測地図が、2021年3月26日に発表されました。その記事の中で驚いたのは、横浜は、市役所が地盤の揺れにくい所に移転したので、82%から38%に変わったことでした。え?そんなことで確率変わるの? www.…

横浜 桜木町-みなとみらい間 ロープウェイ(AIR CABIN)

横浜 桜木町-みなとみらい間 ロープウェイ(AIR CABIN) 2021年4月22日から運行を開始予定です。建設中の写真を撮りたかったのですが、気が付いた時には、すでに完成していました。桜と一緒に撮ってきました。 www.watch.impress.co.jp YOKOHAMA AIR CABIN - …

今年、学んでみたいことは

今年、学んでみたいことは Kicadを使って基板作成 GIMP DAVINCI RESOLVE17 SONY CATALYST BROWSE SFX、3DCG、VTuber 組み込みプログラミング wordpress+Nginx 今年、学んでみたいことは お題が来ていたので、日頃から、リストアップしてあることを発表しま…

リアル釣りとVRの釣りゲーム

リアル釣りとVRの釣りゲーム 釣りの法則 ちょっと本気の釣り学 VRの釣りゲーム リアル釣りとVRの釣りゲーム 某写真家が、釣りはコツを覚えたら、上手くなった。と喋っていました。いつかは話題に取り上げると思われますが、待てないのでググってみました。 1…

今月ググってみた物 2021年3月

今月ググってみた物 Googleスプレッドシート Illustratorの代わりに無料で使えるソフト Inkscape(インクスケープ) パナソニックの食洗機 エコキューブラジオ アイリスオーヤマ LUCA Note PC 今月ググってみた物 一応インプットは、ユーチューブをいろいろ…

メインのカメラについて考える

空の置き換えサービス - 空AC を利用(1日2回まで) メインのカメラについて考える 今、自分がメインとして使っているカメラは、EOS 6D(撮像素子:フルサイズ)です。それまで、メインで使っていたEOS 7D(撮像素子:APS-C)の調子が悪くなって修理に出し…

エイプリルフール2021年

エイプリルフール2021年 2021年6月米政府が、UFOについて重大な発表を行う。 イーロンマスク、Starlinkが成功して、世界征服を実現 エイプリルフール2021年 米中だけでなく、中国vsEU、イギリス、オーストラリアの喧嘩が人権問題ではじまってしまい…

プライバシーポリシー