ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コガネムシは、金持ちだ

コガネムシは、金持ちだ 散歩の途中で、落ちているのを撮影しました。 この虫が2匹、園芸の鉢の中にいたら、その鉢の植物は、おしまいだそうです。「カーメン君 コガネムシ」と、ユーチューブで検索すると解説動画がでてきます。 コガネムシの幼虫は、木の…

GIMPで色変換してみました

GIMPで色変換してみました 元の画像 ホワイトバランスを実行したら 色要素を調整して、グリーンだけ弱くしたら ブルー35%だけを赤に変換したら その時の設定は、 過去記事 GIMPで色変換してみました 元の画像 画像でググってみたら、マリーゴールドと言う名…

ユーチューバーの音量をAudacityで録音してみた content loudness

ユーチューバーの音量をAudacityで録音してみた お手本ユーチューバー MKBHDさん 散財小説ドリキンさん 少し音量の小さいユーチューバー代表 茂木健一郎 まとめ(新発見) あかね大佐*Colonel Akane ユーチューバーの音量をAudacityで録音してみた いろいろ…

不思議のダンジョン 風来のシレン2

不思議のダンジョン 風来のシレン2 相方が、新しいゲームに飽きるとたまにやっているゲームです。 三度笠に、股旅姿の風来坊が、何故かモンスターの居るダンジョンに挑むSFCゲーム ダンジョンの迷路は、毎回ランダムに違う道、モンスターや罠の位置、が生成…

リモコン分解 パナソニック ブルーレイレコーダー

いつも使っている、リモコンの利きが悪くなってきたので、さっそくばらしてみました。 いつもの分解工具セット。電池フォルダのふたを外して、小さなプラスドライバで、ネジを6か所外しました。 何本かある、工具から上の2本を使ってばらしました。 左右に…

冷水用ピッチャー買いました

冷水用ピッチャー買いました。 今まで使っていた、ピッチャーにカルキが付いて、掃除しても全然取れなくなったので、買い換えました。購入は、近所の行きつけのスーパーで買ってきました。 原料は、本体:AS樹脂、ハンドル 下フタ:ポリプロピレン 冷蔵庫に…

蚊対策 最終形態

蚊対策 最終形態 森林香(赤い・・・蚊取り線香) 白い靴下 フマキラー スキンベープミスト(虫よけスプレー) 過去記事 蚊対策 最終形態 以前、わが家の蚊対策を書きましたが、いつも見ている、カーメン君ガーデンチャンネルで、蚊対策が紹介されたので、そ…

お散歩、夏真っ盛り

お散歩、夏真っ盛り 富士山には、この時期、雪がありません。オリンピック開催中に噴火しなくてよかったです。 変な雲がありました。 今度こそ、地震雲? 数日後に、千葉県沖を震源とする地震がありました。 最近海外でもマグニチュード7クラスの地震が3つ…

横浜市長選8月22日

横浜市長選8月22日 太田正孝 田中康夫 おこのぎ八郎 福田峰之 山中竹春 林文子 松沢しげふみ まとめ 横浜市長選8月22日 横浜市の選挙が行われます。誰に入れようか、立候補者はどんな人物か、ググってみました。どの人も、ウィキペディアでは下記のよ…

ゴキブリ対策 2021年版

ゴキブリ対策 2021年版 アースごきぶりホイホイ アースブラックキャップ スキマ用 ゴキブリフマキラーWジェット ゴキブリ対策 2021年版 ここ数年、ゴキちゃんを見かけたことがなかったのですが、数日前に机の下で、こんばんわしてしまいました。ずっとステイ…

東京オリンピック2020(2021年実施)を録画してみた

東京オリンピック2020(2021年実施)を録画してみた レコーダー1台目 5ch 6ch 101982MB レコーダー2台目 2ch(Eテレ) 96769MB レコーダー3台目 全ch 1ch(NHK) 8ch(フジ)他 269528MB 東京オリンピック2020(2021年実施)を録画し…

コロナ予防接種 2回目終わりました。

コロナ予防接種 2回目終わりました。 ファイザーを1回目打って3週間空けて2回目打ちました。 案内書が来て、予約開始日にすぐ予約しましたが、1週間後くらいの日にちが予約できました。場所は、近所の集団接種会場を選びました。大規模接種場の横浜ハン…

贅沢ルマンド 宇治抹茶カカオ

贅沢ルマンド 宇治抹茶カカオ 普通の約2倍の価格の、贅沢ルマンドを買って食しました。 食感は同じですが、抹茶の香りがします。ほんのり甘くて美味しいです。 材料は、小麦粉、砂糖、植物油脂、マーガリン、デキストリン、ぶどう糖、全粉乳、抹茶、カカオ…

鹿のアキレス腱(中華料理)

鹿のアキレス腱(中華料理) ペットフード 中華茶館、同發 油発 満漢全席 鹿のアキレス腱(中華料理) 大昔、田舎の両親を横浜に招いて、中華街に食べに行った時、確か聘珍樓だったと思う。かなり高いコース料理で、フカヒレスープ、渡り蟹、そして鹿のアキ…

HtoX32を使ってHTML文からテキスト文を抽出

HtoX32を使ってHTML文からテキスト文を抽出 その昔、プログラミングをやっていた頃、サクラエディタや、秀丸のgrepを使って横断検索をしていました。最近ゲーム関連で、横断検索を行おうと思い、歴代HTMLのファイルをダウンロードして、1つのフォルダに放り…

あつ森 花火大会 夏祭り

あつ森 花火大会 夏祭り あつ森では、8月は、週1で日曜日の夜(19時~24時)に花火大会が行われるようです。 リアルでも、花火を撮るのは苦手で、まともに写っているものが、3枚しかない。 歩いているところを撮っているので、ボケているものもあります。 …

蝉と東京2020

蝉と東京2020 夏になって、やっと蝉をカメラに撮ることができました。 でもまだ1匹しか撮れていないです。 木にとまっている感じ。 レンガにとまっている感じで。 地球に・・・。 花火に・・・。 利用したサイト www.remove.bg イラストACより photoAC…

スプーンで食べるくちどけわらび

スプーンで食べるくちどけわらび 暑い日が、続いています。 テレビで紹介していたので、つい購入してしまいました。 原材料は 砂糖、寒天、わらび餅 開けて、くろ蜜をかけてみました。 拡大すると、蜜がとろっと、かかっています。 横から見ると、くろ蜜は、…

BOURBON ひとくちルマンド チョコ

BOURBON ひとくちルマンド チョコ いつもは、右のスティック状のクッキーを買って食べていますが、粒状の一口チョコタイプも売られていたので、一緒に買ってきました。食感は、ほとんど同じで、板状の中身がパリパリ割れる感じで。 チョコの方がパックっと一…

小麦と新潟産米粉のロール Pasco

小麦と新潟産米粉のロール Pasco 左のジョッキは、最近はまっている、お酢+麦茶+氷です。すっぱくて、あまり美味しくない。 新潟産と書かれているので、よく確かめずに近所のスーパーで買いました。 小麦とお米のブレンドで作られたパン(ロール)のようで…

蜂との格闘の結果

蜂との格闘の結果 真夏の午後、近所の野良猫が、クルマの下に潜り込んで涼んでいます。 タコの足の様に、塀から飛び出していました。(忘却の川) まだ紫陽花が、咲いています。近所では、ほとんど切り取られていますが。 ネコヤナギを撮ろうと近づいて行っ…

ひまわり 台風一過

ひまわり 台風一過 台風自体は、そんなに強力ではなかったですが、後日台風が過ぎたあと、コンデジで写真を撮ってきました。上の写真の様に頭が下を向いてお辞儀していました。 こんな感じに花の一部が飛ばされているものもありました。 別の会場のひまわり …

クリティカル・マス (社会運動)

クリティカル・マス (社会運動) サンフランシスコ在住の散財小説ドリキンさんの動画を見ていたら、道路を一緒になって、集団の自転車乗りが通過して行く映像を何回か見ました。それで興味を持って調べてみました。 映り込んでいる動画 9分49秒くらいから…

向日葵 ひまわり ヒマワリ 順光

向日葵 ひまわり ヒマワリ 順光 今度は、午前中に撮影に行ってきました。次の日台風が来そうだからなのか、人出が前回より多かったです。 雲が多くて、たまに太陽が顔を出すという、コンディションでした。 他の花もありました。 ではでは。

ゲリラ花火大会 2021

ゲリラ花火大会 ちょっと前ですが、いつも見ているユーチューバーさんが、ゲリラ花火大会として、動画を上げていました。コロナの影響で、表立って観客を集めるわけにはいかず、日時を告知せず、花火を上げているようです。 ジェットダイスケ/JETDAISUKE 大…

ソフトバンク LINEMO mini 新料金プラン

ソフトバンク LINEMO mini 新料金プラン 新プラン登場 料金プラン LINEギガフリー 心配事 ソフトバンク LINEMO mini 新料金プラン ソフトバンクが、LINEMOで、新しい料金プランを出してきました。って、書いている時点で、もう1週間くらい経っているし、し…

HiddenCity 交渉室 攻略報告

HiddenCity 交渉室 攻略報告 ★★★★★星5つの結果 入手したアイテム デイリークエスト 土日のデイリークエスト レベル3になった、アッパーシティーのトーテム バグ 過去の消えたはずの攻略地を遊べる? 何日もゲームしていない人に印を付ける 「Hidden Cityの…

散歩中 出合った身近な動物 2021年7月 

散歩中 出合った身近な動物 2021年7月 色艶が、いつも良いカラス 池の鯉 この2匹は、いつもにらみ合って抗争状態です。 ではでは

向日葵 ひまわり ヒマワリ

向日葵 ひまわり ヒマワリ 近所でヒマワリフェスタをやっていたので、写真に撮ってきました。 午後に。/(^o^)\ナンテコッタイ ひまわりの、きれいな撮り方をいろいろぐぐったら、ひまわりは、太陽に向いて咲く。 よって午前中に撮影すれば、順光で撮れる。午後だ…

2021年7月の散歩の花

2021年7月の散歩の花 7月に散歩中に撮った花の写真です。名前ほとんどわかりません。 タチアオイ? gentians (リンドウ科) 朝顔? キバナハマヒルガオ butterfly bush フジウツギ属 スイレン ??? ではでは

プライバシーポリシー