ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

10万円給付金で買いたい物

f:id:ZB_Thinking:20200504223504j:plain

photoBさんによる写真ACからの写真 

 

10万円給付金で買いたい物

すでに特別定額給付金の申請書が送られてきている人もいるみたいですが、うちにはまだ届いていません。届く前にどんな物を買おうか、考えてみました。

エアコン

8畳の和室を冷やすので、ちょっと大き目の物を選びます。もう20年以上使っていて、壊れたら買い替える予定です。問題なのは電源の配線で、前回数年前に別の部屋のエアコンを交換しようとしたら、ブレーカーから直接来ている電源が無いと言われ、ブレーカーのボックスを交換しなければならないと取り付け拒否されました。頭にきたので、そのエアコンの購入での工事の人はキャンセルして、いつも利用している工務店に頼みました。小さいブレーカーをそれ専用に追加して、ブレーカーからエアコンまでの専用配線を工事しなければならなかったですが。通販で格安につられて買ってしまうとこんな目に遭います。家電量販店ならその辺は事前にチェックされます。

 

エアコンを自分で取り付けるには、ポンプを使った真空引きや、配管のパイプをカットするなど、ユーチューブに動画が出ていて、工具もヤフオクで格安レンタルできるみたいなのですが、そこまで自分ではできないです。

 

価格ドットcomで、どこのメーカーが安いか検索してみました。条件は100V電源で、APF(通年エネルギー消費効率)の大きい物=効率がいい。で安い物。

日立 ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X28J

値段が10万円前半なのに、APFが7.5とかなりいい数値。フィルター自動洗浄が付いていてスマフォコントロール対応。

エアコンの効率は、レアアースネオジム磁石によるモーターの効率アップ、オン抵抗の低い低損失MOSFET、熱交換器の改良などで、良くなっていると思われます。10年前の記事ですが、熱交換器の改良について書かれています。

【特別企画】エアコン夏商戦のポイントを聞く [富士通ゼネラル編] - 家電Watch

 

 液晶プロジェクタ

 ユーチューバーやブロガーが最近いろいろ機種を紹介していました。数万円代の手頃なお値段で70インチや100インチの大画面を手に入れることができます。今のコロナの閉じこもりの時期にピッタリの商品です。

ただこの商品いろいろ欠点もあります。

 

明るさが暗いです。

ランプの光源をレンズで拡大しているのでどうしても明るさやコントラストは、液晶テレビよりは落ちます。よって部屋は暗くして見る必要があります。ミニマリストしぶさんの様に、カーテン無しの生活をしている人には、昼間の視聴が非常に困難になると思われます。しぶさんは、いつもは壁に時計表示をされています。部屋を暗くすると物にぶつかったり、踏んづけたりといろいろと危険です。


【70インチ】新型キター!より薄く大画面になった「popIn Aladdin 2」をレビュー。【プロジェクター付きシーリングライト】

・天井に取り付けるタイプで、ライトも付いている。省スペース配線不要

Bluetoothスピーカー付き

・700ANSIルーメン

・操作は、スマートフォンに専用アプリを入れてそこから。

起動に時間がかかります。

トーマスガジェマガさんが測定して、1分近くかかり致命的な欠陥だあと言ってました。会社の会議で使う時は、まず一番に液晶プロジェクタの電源を入れて、それからパソコンの電源を入れるなどの対策?が必要です。他にも会議の5分前くらいから準備するとか。


【Capsule IIレビュー】製品は最高。プロジェクターが欠点。

・本体がコンパクト

・200ルーメンと他の機種よりさらに暗い

Android TV搭載(YouTubeAmazon Prime Video、Netflixをアプリで直接見れる)

大画面用のスクリーンが必要になります。

コジコジさんは、天井に向かって表示されていました。自分の家の天井は桟がある色が茶色の板で、直接写せそうにありません。 狭い家ではそのスクリーンが邪魔になったりします。


おうち映画館!!格安プロジェクターとAmazon FireTVで癒し空間 Apeman

どのくらい色が違うか、コジコジさんの動画と、私のPCとでキャプチャして比べてみました。左がコジコジさんの動画です。スクリーンに映して、コジコジさんのカメラで撮って、アマゾンに送られてと何か所かで動画処理されているので、色合いが変わったかもしれないです。

f:id:ZB_Thinking:20200505165638j:plain
f:id:ZB_Thinking:20200505165206j:plain

実際に動いているシーンも見たかったのですが、著作権とかで見る事ができませんでした。

 

APEMAN社の別のまだ売られているモデルを貼っておきます。AVやVGAの入力も付いて昔のゲーム機などもつながります。ただし、最大4K解像度に対応 1080PフルHDの記述は、4K信号は入力して表示するけど解像度は、1080PフルHD並みだよってことですね。


APEMAN プロジェクター LED 6600lm 最大4K解像度に対応 1080PフルHD 300インチ大画面 50°デジタル台形補正 スピーカー2つ内蔵 ビジネス/ホームシアターに適用 日本語取説

 

ランプが破裂します

ランプの寿命がくると、ランプ自体が破裂します。その時かなり大きな破裂音がします。ただ、破片は飛び散らないような構造になっているはずです。

 

光源がLEDランプの機種もありました。これなら破裂しないし、寿命も長いです。


COOAU プロジェクター 6500lm 高輝度 1080Pリアル解像度 HIFIスピーカー2つ内蔵 LEDホームプロジェクター 300インチ 台形補正 パソコン/スマホ/タブレット/PS3/PS4/DVDプレイヤーなど接続可 HDMIケーブル付属

 

その他にもファンの音や、発熱にも注意が必要です。

ベッド

 コアラ・マットレス

マコなり社長が紹介していました。上部は柔らかく受け止めて、下部は高反発で良い姿勢ですばらしい睡眠を得られるとか説明していました。下の動画の4番目2位の商品です。詳しくは動画で。マコなり社長の動画は最近見始めました。面白いです。


【売り切れ確実】自宅を快適にする最強グッズTOP5

 

 大塚家具のマットレス

 最後は、床で寝る、パレオな男の鈴木祐さんが紹介するマットレスです。

コアラ・マットレスと比較すると、マットレスの硬さは、お好みでと丸投げしています。どっちが正しいのでしょう?

newspicks.com

 

久しぶりにブログを書きました。 

ではでは。 

プライバシーポリシー