ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

停電の時は、簡易発電機があればいい。

今日のアンチミニマリスト武士

トイレにL金具と木の板でトイレットペーパーを置く棚を作り、大量に保管しています。Hikakinさんのトイレットペーパーには負けますが。

学生時代震度7地震に見まわれて、生活必需品の購入に苦労して以来、ずっと買いだめするようになりました。ティッシュペーパーと缶詰も買いだめしています。

f:id:ZB_Thinking:20190911142903j:plain

 

千葉県の停電

まだ続いているようで、長引いていますね。電気が止まると水道のポンプが止まってしまい、アパートなどは水を屋上のタンクに上げられなくなって断水してしまうことがあります。お風呂の水は、トイレ用に流さないでとっておいた方がいいです。私は2リットルのペットボトルで6本くらい台所の棚に保管しています。2年くらいで賞味期限が切れるので、入れ替えが大変ですが。

 

パワーボックス

停電の時は、簡易発電機が欲しくなります。この商品は足でこぐタイプで、災害用に開発されたようです。緊急用のためか評判はいまいちです。値段が高くペダルがギザギザで中心からの距離が短くて力が入らないのが不評なようです。買って改造したろか。 

 

 

自家発電 エアロバイク

以前、運動用で発電もできる、アルインコの エコバイク(自家発電プログラムバイク) 

も売られていました。でも不評だったのかもう売られていません。残念です。

運動用では、スムーズに一定の力で回転させる必要があるのと、思ったほど発電できなかったからかもしれないです

https://www.amazon.co.jp/ALINCO-アルインコ-自家発電プログラムバイク-AFB7012-トレーニングメニュー付/dp/B009RFHM5K

 

ソーラパネル

簡易版のソーラパネルを購入するという方法もあります。 

よくユーチューバーが、購入してテント暮らしなどに使っている動画をアップしています。ただこのくらいのサイズ100Wくらいだと、せいぜいスマホの充電とかたいしたことには使えないです。 

 

60Wですが、折りたためるものもあります。 

 

以前に紹介した16シリンダ―のスターリングエンジンでも改造すれば発電できます。

  

 

 

ではでは。

 

 

プライバシーポリシー