ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

三菱ユニボールペンとラジオ番組

f:id:ZB_Thinking:20191106170521j:plain

三菱ユニボールペン

 

会社員になって数年間、関西の深夜ラジオにはまって、一時期ハガキ職人なる物をやったことがありました。その時のハガキ書きに使った筆記用具が三菱ユニボールペンです。写真の一番左側の2本の黒いペンがそれです。

 

当時まだ黒との色しかなくて、100円ショップの格安ボールペンと比べると、インクが出すぎることもなく、かすれることもなく、とても書きやすいボールペンでした。

 

当時のハガキ職人は、次の週までの1週間の時間的余裕があり、と言っても神奈川県から大阪まで郵便で1、2日はかかるので、その日数マイナスで、毎日ハガキのネタを考えて、三菱ユニボールペンでハガキを書いていました。

 

最近のラジオをちょっと聞いてみたのですが、スマホ全盛になって番組時間内に、リアルタイムに回答することが要求され、ハガキ職人はすっかりすたれてしまっていました。

 

ちなみに左側の2本以外の、いろいろな色のボールペンは、同じく三菱ユニボールペンのSignoシリーズのボールペンです。ここに全部の色はそろっていないです。太さが普通の0.5mm、極細の0.38mm,超極細の0.28mmがそれぞれの色であります。自腹で買って会社に持ち込んで使っていました。最近では、ノートパソコンでの文書作成が一般的になってきたので、さすがに出番はへっていましたが。

 

下のサインは、はがきを採用されてステッカーの裏に書いてもらった物です。誰でしょう?

f:id:ZB_Thinking:20190915114116j:plain

https://www.youtube.com/channel/UC4sJvvrvmVlv2Pe1AMtCBMw

 

赤坂安彦のミリオンナイツ

これも自分がとても、はまったラジオ番組です。この時はもうハガキ職人を卒業していました。最初聞いた時が、ちょうどうさんくさいポップス特集の日で。

古き昭和の元気が良かった頃のちょっとかわった曲たちです。お勧めはしません。

 

赤坂安彦さんは、いわゆるDJで、普段はとてもカッコイイのですが、時々うさんくさいポップスみたいな、おちゃらけかましてくるので、ついつい聞いていました。

ミリオンナイツ - Wikipedia

 

ハイティーン・ゴーゴー (MEG-CD)

ハイティーン・ゴーゴー (MEG-CD)

 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

海道はじめ『スナッキーで踊ろう』 cw 『いとしの君』MEG-CD
価格:1100円(税込、送料別) (2019/12/27時点)

楽天で購入


 ではでは。 

プライバシーポリシー