ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

4Kモニタとマウス設定

dpi

42インチの4Kモニタを買ってから2か月経ちました。画面が広くなったので、マウスをはじからはじまで動かすのが大変。でも我慢して使っていました。最近になって、ゲーミングマウスのdpi(ドット密度)を可変できる記事を読み、自分の使っているマウスのdpiが1600で高価なゲーミングマウスは16000とかだったので、買い替えが必要かなあって思っていました。

設定

2か月前は、「ポインタの軌跡を長く表示する」くらいしか変えられなかったのですが、最近やってみたら、かなり機能が追加されていました。

まずは、左下の田んぼの形のwindowsボタン(昔のスタートボタン付近にあるボタン)をクリック、さらに設定をクリックして、下のwindowsの設定画面が出たら、デバイスをクリックします。 

f:id:ZB_Thinking:20191107140230j:plain

 

下のBluetoothとその他デバイス画面が出るので、左のマウスをクリックします。

f:id:ZB_Thinking:20191107140656j:plain

 

マウス画面が出るので、右か、下にある「マウスとカーソルのサイズを調整する」を選びます。

f:id:ZB_Thinking:20191107141522j:plain

 

カーソルとポインターの画面が出るので、ポインタのサイズを気に入った大きさまで大きくします。右端を選ぶと無茶苦茶大きくなりすぎます。少しずつ変えていった方がいいでしょう。更に見やすくしたければ、ポインターの矢印に色を付けることができます。ここではオレンジを選択しました。他にもカーソルの太さを変更できます。デフォルトの1だと大画面では見にくいので、2か3にしておく方がいいでしょう。

f:id:ZB_Thinking:20191107142130j:plain

 

左上の←(戻る)を押して戻って今度は、「その他のマウスオプション」を選択します。

f:id:ZB_Thinking:20191107143408j:plain

 

マウスのプロパティが表示されるので、ポインターオプションのタグを選択します。そしてポインタの速度を速くします。

f:id:ZB_Thinking:20191107143523j:plain


前は、ポインタの速度を速くすると、ポインタを見失ったりと使い勝手が悪かったですが、今回は、ポインタが大きくなったので見失うことはなくなりました。ただ、あまり速度を速くし過ぎると、今度は、ぴったり止められず行き過ぎてしまったりするようです。やっぱりdpiの高いマウスが必要なのかなあ?

 

参考文献

最新の Windows 10 の更新プログラムの新機能

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4043948/windows-10-whats-new-in-recent-updates

 

マウスカーソルをカラフルで見やすくする方法。カーソルを見失いがちな人必見!

kakakumag.com

 

「スタートボタン」というのは時代遅れ?Windowsのアイコンの変遷が話題に

otakei.otakuma.net

ではでは。 


 

プライバシーポリシー