ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

腰痛に悩んでいます。 ホッカイロで温める

11月の終わりごろ、ミカン箱に本を一杯詰めて、隣の部屋に運んで、タンスの上の荷物を上げ下ろしして、そして、しばらくしてちょっと手を伸ばして下の物を拾おうとしたら、腰にグキっと痛みが走って、すぐに手を戻しても、もう後の祭り。1週間たってもまだ腰の痛みが引きません。いままで膝が痛くなったり、足がしびれたりはありましたが、腰がここまで痛くなったことはありませんでした。そこで色々治療法を調べまくってみました。

 

f:id:ZB_Thinking:20191202154819j:plain

さともさんによるイラストACからのイラスト 

腰痛の原因

以外なことに、かなり沢山の原因があることがわかりました。

生活習慣に由来するもの

  • ストレス
  • マッサージ
  • 運動不足
  • 座りすぎ
  • 腰痛体操
  • ストレッチ不足
  • 食べ過ぎ
  • カフェインの摂り過ぎ
  • 筋トレのしすぎ
  • 冷え

引用:https://yuchrszk.blogspot.com/2014/07/blog-post_30.html

病気由来のもの

引用:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/26_youtsu/

自分の症状は運動不足と座りすぎ、カフェインの摂り過ぎが原因と思われます。

腰痛にいい食べ物

引用:https://matome.naver.jp/odai/2150272374655366301

f:id:ZB_Thinking:20191202162011j:plain

きぬさらさんによる写真ACからの写真 

腰痛対策運動

普通のストレッチ

  • 座って足を前に出す
  • 限界まで手を伸ばす 以上

引用:https://yuchrszk.blogspot.com/2019/02/blog-post_26.html

他にもパレオな男さんは、本当に腰痛に効く運動のビッグスリーとは?という記事を書かれて紹介されています。リンク先からどうぞ。

yuchrszk.blogspot.com

とりあえず、普通のストレッチをやってみます。

ホッカイロで温める

新たな対策方法を見つけました。寒い時の腰痛は冷えが原因なので、ホッカイロや、お風呂にどっぷり浸かって温める、電熱ベストを着る、スープや鍋などの体を温める物を食べるなどがいいそうです。

 

ではでは。  

 
 

 

 

プライバシーポリシー