ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

電話勧誘 高額ぼったくり

会社に入社して、2年目くらいに、あまりに多く外部から会社に勧誘の電話がかかって来たので、当時ノートにメモを取っていました。それを報告します。仕事の邪魔になるので、速攻でお断りしていました。名前もメモしてありますが、それは省略します。当時大学の名簿がだだもれだったのと、そんなに危機管理がなくて、他の社員の名前を聞かれて、親切心から社外の人に教えてしまう人がいたのでは?

 

帝人 英会話

・光コウセン 印鑑 複数回

・インターシールド 英会話 複数回

・インサーフィル 英会話

・ジャパンパブリックメディア 旅行?新商品?

・ESK 英会話

アメリカンプラザ 英会話 複数回

タイムライフ 英会話、英会話のレーザーディスク

・ヘイムインターナショナル レンタルホテル

・ブリタニカ 百科事典

・日本エリート 印鑑

・アルアー企画 リゾートマンション

・グローバル貿易 ???

f:id:ZB_Thinking:20191202145730j:plain

ShrimpgraphicさんによるイラストACからのイラスト 

 

百科事典は、弟が引っかかって、結構高い物を一式そろえていました。印鑑は、まだ百均の店が無くて、会社の近くの店ですでに買っていてそんなに高くなかったです。一番多いのは、教育系の英会話でしたね。1回大学の後輩という全く面識のない人から電話がかかってきてお茶しませんかと誘われたので行ったら(今思うとなんで行った!)英会話のお誘いでしたw。コーヒー1杯おごってもらって、お引き取り願いました。

f:id:ZB_Thinking:20191202150249j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真 

 

自宅にも勧誘の電話がかかってきました。メモしていないのでうる覚えです。

バブル崩壊前は、先物取引や、穀物取引、マンション購入

それ以降では、光ネット回線とか。一回回線の名前をコロコロ変えて何としても勧誘しようと言う人もいて、危うく引っかかるところでした。あと、自分で屋根のペンキ塗りしていたのですが、塗り替えましょうかと言う勧誘や(ちょっとムっときた)、庭木の手入れの勧誘、お墓の勧誘もありました。一番笑ったのが、回線サーバー屋が、ウォターサーバーを売る勧誘電話をしてきた時ですね。ググってみたら、売っていた会社は、サーバーのメーカーとは関係ない会社で、解約に応じないトラブルになっていたようです。

 

f:id:ZB_Thinking:20191202152501j:plain

naitou_kazuさんによる写真ACからの写真 

最近でも、リフォームや、マンション購入、化粧品、布団、冠婚葬祭センターって勧誘が多数きます。もうめんどくさいので留守電に設定して出ないですが。

令和の今でもぼったくりの英会話教室や、印鑑販売は生き残っているのでしょうか?

情報商材,SALON,プログラミングスクール...

ではでは。

 


 

 


 

 

zb-thinking.hatenablog.com 

プライバシーポリシー