ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

ブルーレイレコーダー 壊れました。破産寸前です。タイムシフト機能

最近ウォシュレットが壊れ、自分の腰が壊れ、そして2台中のメインに使っていた方のブルーレイレコーダー(以下BD)がぶっ壊れました。(実は壊れていなかった)orz

f:id:ZB_Thinking:20191204002305p:plain


acworksさんによるイラストACからのイラスト 

大雨が降って、正しく録画されなかったのか、その日は、今年一番の寒い日で、その低温にやられてしまったのか。両方が重なっておかしくなったのかは不明です。

 

おかしくなった症状

前日の大雨のあった日に録画した物を再生しようとしたら、再生途中に画面がフリーズあるいは真っ暗けになって停止して動かなくなる状態になり、停止ボタンで止めて、他のその日の物をチェックしましたが、全部同じ不具合状態でした。かなり前に録画してある物は、問題なく再生できていました。(ここで気付くべきだった)

 

次の日の予約番組、見ようとしたら、全部録画に失敗していました。予約確認にコメントが残っていました。HDDのヘッドを問題のある所で再生したまま電源を落としてしまったのが悪かったのか?この時点で新しいBDをポチリました。失敗でした。破産...

 その次の日の予約番組は、何の問題も無くちゃんと録画されていました。なんで?

その次の日も、問題なし。BDは復活しました。だめだったのは、1日だけだったようです。

 

到着

でそうこうするうちに、注文した新しいBDが届いてしまいました。箱にでかでかと4Kとありますが、それはBSチャンネルとCSチャンネルの話です。地上波は、電波の帯域が狭いので今の電波割り当ての状態では4Kは無理でしょう。(ちょっとぐぐったけど、2025年まで変更予定なし)

総務省|4K放送・8K放送 情報サイト|4K8Kの政策 −4K放送・8K放送の推進−

衛星放送が1chおよそ40MHzに対し、地デジは6MHzの周波数帯域幅しかないので。

f:id:ZB_Thinking:20191203225600j:plain

 

UNBOX

f:id:ZB_Thinking:20191210072438j:plain

保証書と取説、ケーブル類とリモコンが入っていました。HDMIのケーブルは、入っていなかったです。取説が、とても小さいサイズになっていましたが、中身を読んでみたら、途中まで説明が詳しく書いてありましたが、途中うしろの方はテレビに表示される指示に従ってくれ。と省略しているみたいです。

 

f:id:ZB_Thinking:20191203235509j:plain

今回届いたのは、一番右のリモコンです。テンキーが蓋で隠れていた物が、蓋をなくして、全部ボタンが同じ面に出るように変更になっています。長さもその分少し長くなりました。

 

f:id:ZB_Thinking:20191204000208j:plain

向かって左側はBDやDVDを入れる開閉口です。

 

f:id:ZB_Thinking:20191204000315j:plain

向かって右側はB-CASカードやUSBメモリを挿すところです。

 

f:id:ZB_Thinking:20191204000434j:plain

裏面の向かって左から AC入力、FAN、RFコネクタ、HDMI出力、HDD対応、LANと接続端子があります。

 

初期設定

f:id:ZB_Thinking:20191210205449j:plain

簡単にできる所を設定していきます。まずこの画面がでました。カード入れ忘れた。

f:id:ZB_Thinking:20191210210158j:plain
f:id:ZB_Thinking:20191210210228j:plain

リモコンモードの設定、6種類違ったリモコンコードを選べるようです。

f:id:ZB_Thinking:20191204001129j:plain
f:id:ZB_Thinking:20191204001136j:plain

他社製テレビを選択して次に進んだら、ソニーのテレビを検出しました。つながっているHDMIケーブルを経由して、情報を読んだと思われます。

 

f:id:ZB_Thinking:20191210210338j:plain
f:id:ZB_Thinking:20191210210355j:plain

テレビを操作するためのリモコン設定と、正しく出来たかの確認画面です。

 

f:id:ZB_Thinking:20191210210459j:plain
f:id:ZB_Thinking:20191210210521j:plain

郵便番号を入力すると、受信状態をチェックしながら自動でチャンネル設定します。かなり昔からある、松下(パナソニック)の便利機能です。

 

f:id:ZB_Thinking:20191210210717j:plain
f:id:ZB_Thinking:20191210210735j:plain

お金がなくてBS/CSはつないでいません。ネットワークも普通にパソコンでネットサーフィンできているので、接続しない。を私は選びました。これで初期設定は終わりました。

 

f:id:ZB_Thinking:20191210211026j:plain

初期設定終了画面が出ました。

f:id:ZB_Thinking:20191204003049j:plain

録画一覧は、まだ何も予約されていないので空っぽです。

 

f:id:ZB_Thinking:20191204003202j:plain

番組表。同一で複数チャンネルが出ている所は、あとで修正します。

一応受信できるようになりました。

 

f:id:ZB_Thinking:20191204131025j:plain

これは、古いBDに録画してある番組一覧です。毎週モードに設定した番組は、1つのフォルダに複数まとめて、格納されます。え?アニメが多いって?(こっちのBDには、1,2,4,6,8CHのを予約しています。)

 

f:id:ZB_Thinking:20191204131316j:plain

紅の豚のフォルダには、歴代のスタジオジブリの映画を格納しています。最近、再、再、再放送くらい繰り返し放送するので、もうある映画はすぐ消してしまいます。また野球や、その他のスポーツが伸びたり、放送局の都合で、開始時間が変更になってもその日?以内ならば、自動でサーチして、録画してくれます。サーチに失敗したら、適当にその開始時間で録画してくれます。たまにフジテレビが、最終回をとんでもなく曜日変更してくれて、何回最終回の録画をのがしたことか。さすがにそこまでは予約追随は、無理なようです。

このBDでは動画の圧縮率を決めるモードをHBにいつも設定しています。だいたい10分の1くらいに圧縮されます。40インチのモニタで見ていますが、そんなに画質には変化は無いです。(人間の眼が識別しずらい色合いが劣化しているらしい)右上に残量300:03(HB)と表示されていますが、HBのモードであとどれくらい録画できるかの時間を表しています。

 

f:id:ZB_Thinking:20191204131600j:plain

シャーロックなどの実写ドラマは、久しぶりに録画しました。こうして、録画貯めしておいて、好きな時間に見れる、タイムシフト機能が便利です。

ブルーレイディスクは、当初25GBの物が主流でしたが、今は125GB(BD-XL)の物も売られています。VHSの時代には、120分ビデオテープ1本に3倍モードで映画3つしか入らなかった。予約も8プログラムまで。今はいくら予約できるんだろう。少なくともMXーTVのアニメ全部予約できて1TBのBDで10倍録なら1クール分全部保存できるみたい。かなり便利になっています。

 

ではでは。

 


 

 

プライバシーポリシー