ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

会社で使っていたツール DocuWorks

f:id:ZB_Thinking:20200115085252j:plain

K-factoryさんによるイラストACからのイラスト 

 

 

会社で使っていたツール

いままで、色々な会社に勤めてきました。各社のシステムについていろいろ思い出して書いて行き、皆さんの業務改善の参考にできたらと思います。

 

独自システムの会社

1社目。その会社独自のシステムで、一連の業務の流れ、行先が決まっていて流れて来たメールに自分が承認すると、次に上司に自動的に送信されるというものがありました。会社や工場が全国に散らばっていたので基幹システムで通信していて、何人もの人で一つの案件をチェックする仕組みですが、なんか無駄だなあって思いながら承認していました。当時最新のリナックスパソコンを何台も導入してサーバーも構築していたようです。その会社はいつもリストラやってます。業界的も1歩も2歩も遅れてしまっているのでは。

 

エクセルとワードと紙ファイルで管理の会社

2社目。そんなに大きくない会社で、フロアに1台サーバー用パソコンがあって、社員全員がそのサーバーのフォルダにアクセスできるようになっていて、1つの業務案件で、基本仕様書、詳細仕様書、テスト仕様書とまずこんな名前の書類をワードで必ず3つ作らなければならず、その1書類に自分を含め3名のリアルハンコが必要で、紙でファイリングして残さなければならない。

更にその処理が終わったら、ハンコのある表紙だけをスキャナーでコピーに取って、画像データを保存して、5~6か所のサーバーの散らばった場所にエクセルのリストがあるのでそこに1行何かやったことを、記入しなければなりません。

大体以前やったことがある案件なので、基本仕様書、詳細仕様書、テスト仕様書も含めコピペして変更点をちょこっと修正するだけでOKだったりします。開発的でない大したことをやっていないのにどんどん仕事が増えて行きました。そこの会社は、親会社に合併されて消えてなくなりました。

・バージョン管理ソフト:Source integrity(市販ソフト)

進捗管理ソフト:Redmain(社外の業者との開発のやりとりで使用)(無料)

 

f:id:ZB_Thinking:20200115092647j:plain

みつさんによるイラストACからのイラスト  

 

DocuWorksで管理

3社目は、結構管理が進んでいるなあと思った会社です。市販のファイル管理ソフトを使っていて、案件ごとに1つのファイルに各種類の文書、写真データをまとめていて、ソフト開発、ハード開発、営業部門から見る事ができるようになっていました。少なくとも今までの会社と違って事務所からは、紙ファイルが無くなっていました。ただ、業務案件に関する回覧板には、リアルハンコが必要で回っていたみたいです。

・ファイル管理ソフト:DocuWorks富士ゼロックス

・開発管理ソフト:astah-community(無料:すでに提供は終了)

 

クラウドを使うど

最後の一番直近で勤めていた会社は、自分のパソコンにはデータを置くことは、基本的に禁止。但し実験やテストで使うプログラムやソフトは置ける。各人が使えるクラウドの領域があって、自宅からも作業できる環境が整っていました。ただまだ移行途中で、トラブルでまったくつながらなくなったりしていました。パソコンセキュリティーが手形認証で手をかざすシステムでしたが、面倒くさかったです。それから、ウイルスセキュリティソフトが糞重くて一か月に1回半日かかってやっていました。

・バージョン管理ソフト:git-ソースツリー(無料)

ウイルスセキュリティソフト:McAfee 

  

ではでは。

 

プライバシーポリシー