ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

雑記ブログは稼げない(5か月やってみて)

f:id:ZB_Thinking:20200124142551j:plain

雑記ブログは稼げない

ブログを始めて5か月になろうとしています。あまり何も考えずに、ユーチューブのインフルエンサーの口車に乗ったのが、敗因だったかなあと。世の中は厳しいです。そんなに簡単には稼げません。

巻き返しを図るべく、各種ブログで紹介されている改善方法をぐぐってみて、対策を考えてみました。

 

ブログ関連でやってきた事柄
  • 9月頭に、このはてなブログスタート
  • すぐにA8.netに入会も、ほとんど放置
  • 12月頭に楽天のボタンが無審査で貼れるのに気付いて貼り始める。
  • 12月頭アマゾンアソシエイト落ちる
  • 1月頭アマゾンアソシエイト落ちる
  • 1月頭に、もしもアフェリエイトに入会
  • 直後アマゾンアソシエイト通る。
  • それ以降、楽天、アマゾン、ヤフーのボタンを貼り始める。
  • もしもアフェリエイトの案件も貼り始める。
  • 1月末時点で、アフィリエイトの収入はゼロ。 ←今ここ

 

今後の改善方法(TO DO LIST)

・写真を大量貼りして重くなっている所をインスタに移動して改善する。

・記事を読み返しておかしい所は、修正リライトする。

・観光地を紹介している記事には、グーグルマップを埋め込む。

・改行を増やして見やすくする。最大でも3行まで。箇条書きは別。

・複数の話題が詰め込まれている記事を、1つずつの話題に分割する。

・アイコンをウサギから人間の顔にする。

・デザインの改善を図る。

・表やグラフを入れて滞在時間を増やす。

・他人が読んでも面白い記事か?自己満足になっていないか?チェックする。

・3月末までに、WordPressの特化ブログの外形を作る。

 

まだまだ、やらなければならないことが多数あります。

はてなブログは有料化すれば、いろいろ仕掛けがあるみたいですが、儲かっていない現時点では、その選択はないです。 

 

雑記ブログは儲からないは嘘

blog.kaerucloud.com

・1,000文字から2,000文字にして記事のボリューム増を図る。

・画像やイラスト、グラフを使って長く滞在してもらえるようにする。

・なるべく読みやすい改行を心がける。

・公開ボタンを押す前に一度すべてを見返す。

 

日記系雑記ブログ

pharm-kusuri.com

  

初心者が雑記ブログで稼ぐ方法と挫折する理由

321web.link

挫折する理由

  • 普通のブログは資産にはならない
  • メンテナンス(労働)が不可欠
  • 不労所得目的は甘い
  • お金目的だとなかなか続かない
  • バイトでもした方がよほど稼げる
  • 皆ブログをやめていく
  • 収益を重視した場合は年間100万超えてこないと続けていくのは厳しい!
  • でも続けた人しか成功しない
  • お金以外の意義を見出せなくては続かない
  • 書きたいことと書くべきことは別
  • 書きたい事がなくなる

 

売上を見込めるキーワード
購入前提ワード『格安』『お得』『ポイント』『激安』『割引』『通販』

 

日記ブログは稼げない。時間の無駄かも

tokoaruga.com

全く違う考え方でブログを書いている人がいることに気がつく

ブログ運営についての情報を集める

TO DOリストをつくりプランをたてる

自分の日記ブログを書き直す(リライト)

ブログをチェックする(Google Analyticsで確認)

 

日記ブログをリライト!最初にやるべき4つのこと

tokoaruga.com

ワードプレスには、Wordpress.comとWordpress.orgの2つがあるので要注意。WordPress.orgがおすすめのサービスです。

  • Google Analyticsを使って一番よく読まれている10記事を選ぶ。それをリライトする
  • 1つの記事の話題を1つにする。
  • 一つ一つの記事に目的をもたせる(商品レビュー)(話題のニュースへの意見)(商品レビューへ誘導記事)
  • タイトルと記事の内容が100%合うようにつけ直す。文字数は32以内

 

ブログ100記事毎日書けを初心者にお勧めしない理由

www.halu7.com

「誰にでもブログで収益化できる」のは何故か?
それなのに「誰にでもブログで収益化はできる」と煽られるのは何故でしょうか?

そしてそのためには、「まずは何をおいても100記事毎日書け」と言われる。ホントでしょうか?

 

アフィリエイトの狙い

残念ながら「誰にでもブログで収益化は可能」という裏には狙いがあると、はるなぴは思っています。

その狙いはアフィリエイト広告を踏ませることです。誰にでもブログで収益化ができるなら、やってみようと考える人は出てきます。

またその手段が「100記事毎日書き続けること」だけだとすれば、大変そうだけど不可能ではない、と考える初心者さんは出てきます。

そういう初心者にASPアフィリエイト・サービスプロバイダー)やレンタルサーバーやワードプレステーマの広告を踏ませて自分のブログの収益化を図る。これが狙いです。

 
はてなブログで記事投稿時にする最低限のSEO対策

www.halu7.com

この記事は、ブログを始めた頃に読んでいましたが、当時その重要性を理解していなくて、すっかり忘れていました。とても参考になります。

 
もふもふ不動産 下記の記事より副業でブログをするデメリットを抜粋

mofmof-investor.com

  • すぐ稼げない。最低1年はかかる
  • どんどん難易度が上昇している
  • 個性が大切。信頼性や権威性や専門性
  • 全く稼げない可能性もあり
  • SEOSNSのスキルが必要
  • ブログから動画へシフトしている

 

f:id:ZB_Thinking:20200125072425j:plain

ショートカットの少女

まつもさんによるイラストACからのイラスト 

 

いろいろググりまくってみました。まだまだ改善点は、あるようです。

このような外へのリンクが多い記事が、google検索を弱める、ダメ記事の典型ですね。ユーチューブのインフルエンサーが言っていたことと食い違っていた点は、面白いと思いました。調べれば調べるほど、自分には新しい情報が出てきます。

 

もしもアフィリエイトからのアドバイスメールでは、自分の記事に対する自分での被リンクは、google検索には、有利に働かないとのこと。他人からリンクしてもらえるほどの良い記事でないとだめだそうです。まあそうですね。

 

ではでは。

プライバシーポリシー