ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

Echo Show 5で Youtubeやプライムビデオを見る方法

f:id:ZB_Thinking:20200129151741j:plain

 

「Echo Show 5」をかなり前に買っていて、Echo Plusをずっと使っていたので
そちらと干渉しないか心配で使っていませんでした。

 

 

自分で色々使ってみました。

一回起動して、WiFi設定は済ませてある状態です。

起動すると、既に設定してあるニュースが表示されます。

f:id:ZB_Thinking:20200129152246j:plain

 

時刻表示です。

f:id:ZB_Thinking:20200129152415j:plain

 

「アレクサ、壁紙を変えて」と呼び掛けたら表示しました。

f:id:ZB_Thinking:20200129152821j:plain

 

「アレクサ、東京の天気を教えて」と呼び掛けたら表示しました。数時間ごとの気温も続けて表示されます。自宅の住所が登録してあれば、「アレクサ、天気を教えて」だけで回答してくれます。

f:id:ZB_Thinking:20200129153024j:plain


話しかけると一番下のラインが青から紫の色になり、どこから話しかけられたかの向きが水色から白色に表示されます。声の大きさによって色の濃さや位置が変化します。

f:id:ZB_Thinking:20200129160010j:plain

 

NHKニュースは、動画で表示されました。

f:id:ZB_Thinking:20200129154254j:plain

 

その他の記事を紹介します。

Collect Boxesさん

Echo Show5でインターネットやYoutubeを見る方法

collectboxes.com

Youtubeを見る具体的な方法が、書かれています。

 

ユーチューブを見る方法

「アレクサ、ユーチューブを開いて」と呼び掛けると、「Silk」と「Firefox」を選ぶ画面が出て、下の画面は、「Firefox」を選んだ時のです。2回目以降はその選んだブラウザで下の表示画面に行きます。

f:id:ZB_Thinking:20200129153155j:plain

「アレクサ、ユーチューブを閉じて」と呼び掛けると終了します。

 

Youtubeの動画再生は、こんな感じです。

f:id:ZB_Thinking:20200129172124j:plain

 

広告もしっかり表示されて、スキップを促すボタンも出ます。

f:id:ZB_Thinking:20200129154544j:plain

   

右上の検索アイコンをタップすると、検索画面が開いて、文字を入力、音声で入力できます。

f:id:ZB_Thinking:20200129161836j:plain

 

音声で入力するには、真ん中のマイクをタップします。真ん中のマイクの形状が変わって青く光っているのがおわかり頂けるでしょうか。3秒間でこの入力モードはオフします。その間に話しかけます。

f:id:ZB_Thinking:20200129165649j:plain

 

音声で「ヨシダヨシオ」と呼び掛けます。漢字変換されて入力が終わりました。

右下の「実行」をタップします。

f:id:ZB_Thinking:20200129170425j:plain

 

無事目的の動画が見つかりました。吉田製作所だった。オーマイガー!

f:id:ZB_Thinking:20200129170639j:plain

 

プライムビデオを見る方法

「アレクサ、プライムビデオを開いて」と呼び掛けると、下の画面が表示されます。

f:id:ZB_Thinking:20200129173131j:plain


「今すぐ再生」をタップすると、再生が始まります。画面は小さいですが、なかなか高画質です(これより大画面のEcho Show を私は見たことがないので参考程度に)。「その他のカテゴリー」でいろいろな種類の動画を選べます。

f:id:ZB_Thinking:20200129172900j:plain

 

参考にしたサイト


記事としては、完全に出遅れているので、既に先人のプロブロガーが色々レビューされているので、参考までに「Echo Show 5」のキーワードをgoogleさんが選んだ上位7位までの記事をまとめてみました。★ブログ作成と言う視点からも書いてみました。

 

1位


山口真弘のスマートスピーカー暮らし(ITmedia PC USER:大手だあ)
★動作画面に自分の指まで写し込んで説明画像を作る。
★商品への誘導なし(googleアソシエイトで儲ける)
★他の特集記事への一覧あり

「Echo Show 5」を2週間使い込んで分かった操作のコツ

www.itmedia.co.jp

■使い勝手を良くする方法
・ループ表示をオフにする方法
・画面の明るさを調整する(ナイトモードをオンにするなど)
・外部スピーカーで聴く(ステレオジャック、Bluetooth
・特定の機能をすばやく呼び出す
・マイクの性能はそれほど高くない
■問題点
・本文とは無関係な操作のヒントが画面に表示される。邪魔。
・音声コマンドを文字に変換して画面に表示する機能ない。

 

2位

みぎいろ!さん
VOD、おすすめ配信動画、amazonDAZNを解説。
★ところどころに自分のキャラクターに表情を付けさせて説明
★感想は実際に使っている人のツイッターでガチ紹介
★商品への誘導は、説明文の下で関連ある物にリンク。

★セール価格あり(プロスペクト理論を応用)
★もくじあり
Echo show5の評判や使い方、メリット・デメリットをやさしく解説

www.jubilove.com

■特徴
・音声&タッチ操作で機械オンチの方も安心
・2台あればビデオ通話が可能
・コンパクトで置き場所に困らない
■何に使えるか
・掃除をしながら動画が見れる
・丁度良いサイズで置き場所に困らない
・両親の介護におすすめ
・おばあちゃんの誕生日プレゼントにピッタリ
・妻からの評価が高い
・プライムビデオの視聴にぴったり
・好みの音楽を再生してくれる
・置き時計として
・かんたんにyoutubeが見れる
・実家とテレビ電話をするのに最適
・たくさんの音楽を楽しめる「Prime Music」や「Music Unlimited」、「Apple Music」などの音楽聴き放題サービスに対応
・Echo show5は音質もバッチリ 1.65インチのフルレンジステレオスピーカーを内蔵
・かんたんにアラームをセット「アレクサ、朝6時に起こしてー!」でok
・料理中にタイマーをセット「アレクサ、10分タイマー」
・天気やニュースを教えてくれる「アレクサ、今日の天気は?」
・スマート家電をコントロール
■問題点
・プライムビデオの知名度の落ちるタイトルの音声認識弱い
・プライムビデオの動画は、ぼやけた画面にしかならない
・プライムビデオのエピソード選択がタッチパネルでできない
・アレクサの音量が大きい。アレクサの音だけを下げれない
・テレビ+Fire TV Stickの方が良い

 

3位

funfan's Cafeさん
音楽&ドラマ&エンタメニュース満載カフェ
★画面内に白い文字を入れて分かりやすく解説
★商品への誘導は、説明文の下で関連ある物にリンク。
★目次は、できることについてのみ
Echo Show5を本音レビュー!できること&裏技を分かりやすく解説!

iris-laevigata.com

■特徴
・Echo Show5とは?人工知能が搭載されたスマートスピーカー、画面付き
・エコーショー5の大きさと外観
Amazonエコーショー5の設定の仕方はカンタン!
  本体にWi-FiルーターのSSIDとパスワードを入力
  Amazonアカウントのメールアドレスとパスワードを入力
■Echo Show5ができること
・【BGM革命】音楽が一瞬で立ち上がる
  一声かけるだけですぐに音楽が聞けるところ
  音質もかなりいい
  歌詞の自動表示機能がスゴイ
・【音声秘書】タイマーやリマインド、アラームに即レス対応
  ほかにも、歴史を教えてくれたり、単位を教えてくれたり、
  計算をしてくれたり、音声でググってくれたり
・【ミニマムTV】プライムビデオやYouTubeなどが視聴できる
・【アンテナ解放】最新ニュースが画面で常に文字表示
・【音声リモコン】照明やテレビなど、声一つで操作できる
■問題点
・充電式じゃない
・たまに無反応、通じない時ある
・まれにタッチ性能が微妙にわるい時ある
■とっておきの裏技
・Echo Show5とスマホ、Echo Show5同士で複数人数に対して、
 メッセージのやり取りやテレビ電話で呼びかけれます。
・アラーム×定型アクションで朝をハッピーにできます。
 「実行条件を設定」:アラームを選んで「アラーム停止時」をタップ
 「アクションを追加」:ミュージックを選んで曲名で好きな曲を入力
・スキル(外部アプリ)を取得してもっと便利に
・買う前に、まずはパソコンで無料で試せます。
 但し、定型アクションの設定、コミュニケーション機能(通信)、
 プライムビデオの動画系立ち上げはできません。

 

4位

むねさだブログ
食べ物・ガジェット・カメラ・旅行・生活雑貨など興味があるものを幅広くご紹介してます。
画面付きのアレクサ!「echo show 5」が楽しいけど、子持ち家庭は注意だぞ!

munesada.com

★アマゾンの紹介ページから特徴をコピー
★画面に自分の指まで写し込んで説明画像を作る。
★商品への誘導は、説明文の下で関連ある物にリンク。

サイバーマンデー紹介ページへのリンクが各所にあり。そこでは価格を調べられる、プラグイン「Keepa – Amazon Price Tracker」の紹介あり。

■特徴

・5.5インチ画面付きアレクサ「echo show 5」の紹介
・白モデルは白い家電と相性良し!
・歌詞が表示するのが便利!
■問題点
・常に画面が点いているので、子どもの興味をひきすぎる
・子どもが「アレクサ、○○買って」で買えてしまうので、音声ショッピングはOFFに! 

5位

MOOVOOさん
[ムーブー]スマートな暮らし
Echo show 5とは?どのような機能があるのか徹底解説!

moov.ooo

★変わったアドレス
★インスタグラムの記事を利用
★商品への誘導は、一番下にまとめて

★商品のボタンの色を青に変えている。

★商品のボタンに「公式サイトで購入」というものまである。

■特徴

・基本的な機能(音声認識、調べもの、ネットショッピング)
・特殊な機能(カラオケ機能、ビデオ視聴機能)
・Echo show 5がオススメな人
・Echo show 旧シリーズがオススメな人

 

6位

Food News フードニュース
アレクサ『echo show5』エコーショー5を鬼雑レビュー@Amazon
・上位と同等の内容なため省略

 

7位

サンデーゲーマーのブログWPさん
ガジェット、ゲームの本物レビューを書くブログ。月1万円以下で遊ぶ趣味を探求!
Amazon Echo Show 5を買ったのでレビュー。Wi-Fi設定、セットアップ、問題解決 まとめ

sundaygamer.net

★写真に白枠で中が赤い文字を説明文として入れている。
★Echo Show、Echo Spot との比較一覧表あり
★Echo Show 5のどの位置に何が付いているかとサイズの説明図あり
★ワットメータで消費電力 月の電気料金を計算90円(29円 / Kwh)

★下にスクロールすると、延々とAIスピーカー関連の商品説明が続く

■特徴

・Spotにくらべて、Show 5の方が低音が響いて音が良いです。
・箱には、MACアドレスがシールで貼られています。
・マイク/カメラのオンオフボタン
・カメラカバーのスライドスイッチ
・設定方法の手順図解あり
・ローカル固定IPに設定し直し手順あり(反応が良くなる)
・カメラで撮れる画像は、
 1280 × 640 ピクセル
 72 ピクセル/インチ
 300〜350KB
Amazonからの発送品が絵入りで表示される
・ブラウザも使えるけど… 読みにくい
・「アレクサ、画面を消して」で消せます。「アレクサ」と声をかけると画面が付きます。

  

まとめ

みなさん、いろいろな手法で、記事を書かれているようです。

7位のサンデーゲーマーさんの様に、消費電力を測ったり、表や図を入れても上位には来ないようです。ツイッターや、インスタグラムからの記事、アマゾンのレビューを感想として使っている方がおられました。アマゾンの紹介ページから特徴をコピーして使っている方もおられました。

 

私がこの機種を使用して特に感心した点は、サンデーゲーマーさんの図を見るとマイクの向きが天井に向いているので、離れた所からの認識は悪くなるかと思い、小声で遠くから呼びかけましたが、6畳の部屋では余裕で認識した所です。

 

ニュース動画、ユーチューブやアマゾンプライムビデオが見れるのは、うれしい誤算でした。他の人のレビューを見ると、閲覧の操作性に色々問題があるみたいですが。

 

隣の部屋でecho plusで音楽をかけっぱなしにして、このEcho Show 5に音楽でない質問を話しかけると、echo plusの音楽が、止まったり止まらなかったりといろいろでした。認識できなかったり、聞き取りにくいと、echo plusの方の音楽まで止めるようです。

 

アマゾンプライムミュージックで、「アレクサ、歌手名の曲名をかけて」と話しかけると曲を1曲だけかけてくれることもわかりました。曲名は、ちゃんと発音しないとなかなか認識してくれませんでした。

 

私はプライムミュージックUnlimitedには入っていなかったので、Unlimitedの曲を選択したら、入会しますか?と質問されました。「いいえ」と答えるとそれに類するステーション曲をかけ始めました。Unlimitedに入会すれば、認証端末10台まで、同時使用端末は6台まで家族で別々の曲を再生できます。

 

次回は、3位:funfan's Cafeさんが紹介していた、 Echo Show5とスマホ同士で複数人数に対して、メッセージのやり取りやテレビ電話で呼びかけを試してみます。

 

ではでは。 

プライバシーポリシー