ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

はてなブログのタイトル画像を自作する

f:id:ZB_Thinking:20200220081119j:plain

マメハルさんによるイラストACからのイラスト 

マメハルさんによって少し色が付いていましたが、自分でさらに色をいろいろ追加しました。

 

 

はてなブログのタイトル画像を自作する

はてなブログの表紙には、自分のタイトル画像を入れることができます。1か月前くらいから気づいていたのですが、なかなか作ることができなくて、ほったらかしになっていました。いろいろな無料イラストも溜まってきたので、それらを素材として使ってWINDOWSの標準ソフトのペイントで合成して簡単に作っていこうと思います。

素材

f:id:ZB_Thinking:20200220085813j:plain

Norn08さんによるイラストACからのイラスト 

ラズパイ

気が付いたら、Raspberry Pi 4の記事が増えていたので、まずはラズベリーパイを。自分が撮った画像でもよかったのですが、すでにもう何回も使っているので新しいラズベリーパイの画像を用意しました。この画像には、ストロベリーやブルーベリーも含まれていますが、ラズベリーパイ用に用意した画像だとわかるでしょうか。気にしない気にしない。 

 

f:id:ZB_Thinking:20200220104940j:plain

パソコン 

ここは、自分がもっているオールドパソコンの画像を使おうと思いましたが、中古できたなくなっていたのでデザイン的に問題かなあと思って、この中華顕微鏡の時に撮影した拡大画像をカラフルなので使います。よく見ると小さな点々のゴミ見たいなものが付いていますが。この元となったものは、毛羽立たせると色が変化する財布を撮影したものです。

 

 

 

f:id:ZB_Thinking:20200220105056j:plain

本・アニメ・映画・ドラマ

ここは、以前に映画の紹介で使った画像をそのまま使います。本・アニメ・映画・ドラマの映画しか該当していないので、雑記感が少ない選択かもしれないです。ドラマと書いていますが、今までに最近のスタートレックの話題しか、書いていないし、アニメも数回しか書いていないので、こんなものでしょうか。余談ですがスタートレックピカードのシリーズが始まって、とても楽しみに見ています。スタートレックは、特殊メイクやSFXが無いと成り立たないほど、未来的な映像を要求されますが、日本のユーチューバーガンバレ~

 

 

f:id:ZB_Thinking:20200220105520j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200220105541j:plain

デジタル機器

この関連画像として、AIスピーカーの画像を2点使いました。上の画像は、いつも利用している写真ACからの画像で、下の画像は、自分の持っているamazon echo showを撮影したものです。この商品は全世界展開品だと思われますが、月、日、曜日表示が、ちゃんと日本語用に切り替わっていますね。以前S社の世界展開商品で同じような表示をした時に、せいぜい10か国語に対応するくらいで、それから漏れるところは、自分で設定してください。みたいな仕様でした。それでも、その表示のデバッグは大変でした。

 

f:id:ZB_Thinking:20200220105615j:plain

DIY、健康、フリーランス

最後の6番目の映像は、色合いが派手な温度センサーの画像を使いました。周囲の温度によって色が変わり、温度の状態をリアルタイムに知ることができる物です。高かったです。過去のトランジスタ技術に確か、サーモグラフィーのセンサーから同じような物を自作している人がいました。しかし残念ながらこれらのセンサーは、大きいより高精細な物が売られていません。しかも小さくて画素数すくなくても滅茶苦茶値段が高いです。

 

表題に貼り付けてみました。縦方向の幅があり過ぎて、結局半分しか使えなかった。全部見えるように、真ん中辺に位置を修正しました。サイズが合うようにいろいろ微調整もしています。ブログで使った素敵な画像が溜まったら、また変更します。

ではでは。

プライバシーポリシー