ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

Canon (キヤノン) EOS Kiss X10i(2020年4月上旬予定)

f:id:ZB_Thinking:20200226120132j:plain


コンヤさんによるイラストACからのイラスト 

Canon (キヤノン) EOS Kiss X10i(2020年4月上旬予定) 

キヤノンのもう一台の新発売のカメラを紹介します。EOS Kissシリーズは、一眼レフの初心者向けカメラです。レンズサイズはAPS-C。重さ471g。バリアングル液晶や、デュアルピクセル CMOS AFでの動体撮影を強化した機種になっています。ユーチューバー向けに使える機種かも。動画は4K対応しています。もう一つの売りはネットワーク連携で、wifiで撮ったデータをスマホへ転送できるみたいです。

 

CANONのレンズ交換式カメラのラインナップ

f:id:ZB_Thinking:20200226111108j:plain

 

最近このAPS-C分野でレンズ交換式でないデジタルカメラRICOH GR IIIが9万円台で売られています。3軸4段の手振れ補正が付いていて、レンズ交換でないので沼にもはまらなくていいし、撮像素子も比較的広いので、きれいに撮れるし重さが227gと軽くてコンパクト。バッテリーの減りが早いの問題点はありますが、価格.comで2位になっている理由は、携帯性と画質ですか。

以前上位を占めていた、PowerShot G7 X Mark IIが9位、PowerShot G7 X Mark IIIが13位まで順位を落としてしまいました。1型の撮像素子では、太刀打できないのでしょうか。今回のEOS Kiss X10は、普通の一眼レフカメラでサイズが大きいので、これらの補間にはならないと思われますが、いままでのキヤノンのEFレンズが生かせるので、動画性能が良ければ、選択肢に入るかなあと思っています。値段10万円からどこまで下がるかにもよりますが。

 歴代 EOS Kiss デジタル

f:id:ZB_Thinking:20200226144422j:plain

わたしはEOS 6DEOS 7D、ミラーレスのEOS M2を持っています。このブログの記事の撮影用には、EOS 7Dが大活躍しています。最大画素数だと、はてなブログに画像をアップする時時間が掛かったり、たまに無限ループに入りアップできないことが何回かありました。EOS 7Dは1800万画素くらいだったので画素数的には全然問題ないです。

 

cweb.canon.jp

キャノンのカメラを始めて使った時の感想は、自分が周囲がかなり暗くなったなあと思っていても、写真を撮ると明るく映ってしまって、全然雰囲気が違ってしまうことと、空の色が、いい感じの青い(紫)色に撮れることで、いいなあと思って使っています。コロナウイルスのおかげで出かけられなくなってしまっていますが、この騒動が収まったら写真撮りに出かけたいものです。

 

ではでは。 

プライバシーポリシー