ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

ユーチューブ 日本語変換とショートキーコマンド

f:id:ZB_Thinking:20210113112337j:plain

 

ユーチューブ 日本語変換とショートキーコマンド

 

ユーチューブでは、いつもiJustineさんや、MKBHDさんの動画を見ています。字幕を日本語に切り替えて見ていますが、英語から日本語に切り替える時、いつも上から一番下に大きくスクロールしなければならず、大変です。

f:id:ZB_Thinking:20210113114410j:plain

 

それで便利に切り替えられるショートカットキーや、コマンドラインでの隠しコマンドが無いか探してみましたが、見つかりませんでした。

 

キーボードのショートカットキー

support.google.com

キーボードのショートカットキーは、YouTubeヘルプにありました。

5秒、10秒の早送り、巻き戻し、10~90%の位置にジャンプ、音量、全画面表示切り替えなどショートカットキーで行えるようです。

字幕に関してはcキーで、字幕のオン、オフだけは行えます。

 

ショートカットキーの一覧を見たい場合は、SHIFT+?でも表示されます。

 

字幕の表示選択項目を設けて、予め日本語を選択しておいて、cキーで字幕が日本語にすぐに切り替わるようにしてほしいものです。google翻訳もそうだけど、可能な言語一覧を全部表示して、こんなに変換できるよ。って誇りたいのかなあ。

 

 

ユーチューブの隠しコマンド

ググっていたら、こんな隠しコマンドを紹介しているサイトを見つけました。

2015年の頃には、ゲームができたり、画面がポップに変わったりと、隠しコマンドがいろいろ仕込まれていたようです。2017年には動作しなくなったようですが。

kerokero-info.com

 

YouTube動画をGIFアニメに変換するサイト10選

applica.info

みたいなサイトもたくさんヒットしました。ユーチューブと変換にヒットしたようです。アプリやサイトを利用したり、googleフォトからもGIFアニメーションを簡単に作成できるようです。こんどやってみよう。

 

ghh.jetstream.bz

 

 

ではでは。

プライバシーポリシー