ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

部屋の静穏性、騒音の発生源調査 CO2濃度センサ

f:id:ZB_Thinking:20210114133405j:plain

  • photoAC palzafenonさんが制作 雪深く空も地面も白い森

 

部屋の静穏性

ユーチューバーのdrikinさんが、サウンドレベルメータを取り出して、自宅撮影部屋の雑音が無いかを調べていたので、自分も測定してみました。11:09辺り


「新年のご挨拶をしてきました」第1179話

ドアや部屋の隙間を、パッキンでふさいで音の出入りを防いでいます。ここまでやると、この動画でも言われていますが、酸欠になる可能性があります。そんな時は、

 

水田かなめさん作成のCO2濃度モニタ

westgate-lab.hatenablog.com

 

CO2センサの技術説明

村田製作所のCO2センサの説明文を見つけました。

NDIR:Non-Dispersive Infrared(非分散型赤外吸収)方式

www.murata.com

 

 

測る前から、気になっているのは、近所で工事をやっていて重機が何か物を壊す音がしています。それから、メインで使っているパソコンのファンがヘタってきたのか、回転音がうるさいです。あとたまに、家の上空をヘリコプターが通過して行く時の騒音。

 

蛍光灯(騒音の多い方) 55dB

パソコン ファン 55dB

スピーカー 70dB (普通に人がしゃべっている状態)

ブルーレイ・レコーダー 45dB 動作中69.5dB

石油ファンヒーター 62.5dB

液晶テレビ 46dB

蛍光灯2 40dB

扇風機 (最大)72.5dB 

ドライヤー 91dB

髭剃り 82,1dB

マキタ充電ドライバ(TD021D) 87.6dB 

マキタ充電ドライバ(TD137D) 100dB

結論

パソコンのファンの音は数値的には、そんなに大きくなかったです。ノイズだと大きく感じてしまうのかもです。今住んでいる所は、住宅街で、ほんとに静かな所です。

静かなドライヤーが、あるかどうかググってみましたが、静穏だと、風のパワーが落ちる、温まらないなどの副作用が起きるようです。

f:id:ZB_Thinking:20210114141458j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210114141650j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210114141538j:plain

 

 

f:id:ZB_Thinking:20210114141058j:plainphotoAC  tom200さんが制作 きれいな雪降る冬の林

 

ではでは。

 

 

 


KEYESTUDIO DC 5V CCS811 CO2 二酸化炭素 TVOC 大気質 センサー モジュール for Arduino アルドゥイーノ アルディーノ 電子工作

 


ガスセンサー二酸化炭素検出センサモジュール CCS811 CO2 eCO2 TVOC 空気品質検出 I2C 出力 CJMCU-811

 

プライバシーポリシー