ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

ドアノブ(ホーム空錠)が壊れたので交換しました。

 

f:id:ZB_Thinking:20210219150225j:plain

 

ドアノブ(ホーム空錠)が壊れたので交換しました。

居間と玄関の間のドアノブが、回らなくなり、ついには内側のシリンダーが外れてしまいました。さっそく似たようなサイズのドアノブ(ホーム空錠)をアマゾンで購入して、交換しました。

 

寸法の確認

購入時に今ついているドアノブの奥行60mm、板の面の高さ57mm幅22.5mmがだいたい等しい事を確認して選びました。

f:id:ZB_Thinking:20210219151416j:plain

 川口技研 ホーム空錠 ニュータイプ バックセット60mmより

 

古いドアノブは、プラスドライバで、プラスネジを2個緩めることで、裏表ともに簡単に外せました。そして、新しいドアノブに付け替え、+ネジをしめ、長いネジ切りになっているので、ノブを回転させて締めます。あまりネジ切りに沿って締めすぎると、ノブが動きずらくなったので、1回転くらい戻してから締めました。

f:id:ZB_Thinking:20210219152350j:plain

 

最後にノブの根元に付いている小さなネジを締めて完成です。ネジロック剤で止めた方が完璧かなあ?

f:id:ZB_Thinking:20210219153636j:plain

 

古いドアノブは、元々ネジの山の数が少なく、更にその山が潰れて、回らなくなり、すっぽ抜けたようです。ねじ切りダイスで、ねじを切り直せば直るかなあ?

f:id:ZB_Thinking:20210219154115j:plain

 

ではでは

 

zb-thinking.hatenablog.com

 

zb-thinking.hatenablog.com

 

関連部品、工具のリンクを貼っておきます。

 

川口技研 ホーム空錠 ニュータイプ バックセット60mm

 

リフォーム用レバー錠空錠(通路用)アンバー

 

11PCS /セット タップダイスセット 六角ダイス スクリュー&ダイ外ねじ切りタッピングハンドツールキット

 

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

 
プライバシーポリシー