ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

歯医者通い2021年2月~

f:id:ZB_Thinking:20210304141410j:plain

歯医者通い

去年治療したばかりの歯の詰め物が取れて、また歯医者さんのお世話になっています。

初日:レントゲンを撮り、中で虫歯が進行していることを確認。とりあえず塞ぐ

次の週:麻酔をして、周囲を削って、型を取り、また塞ぐ

3週目:型で作った銀歯を紫外線で接着してその歯の治療終了

4週目:歯の掃除、歯石取り(これからです)

 

実は、最近は、歯石取りの方が時間がかかったり、痛かったりします。歯石取りも麻酔をかければ痛くはないですが。

 

今住んでいる横浜の近所の歯医者の他にも田舎新潟、川崎、群馬、三重の歯医者に通っています。新潟は、子供の頃で、歯並びを良くするために乳歯を抜いたのが、結構痛かったです。

 

川崎は、社会人になってすぐで、今思うと、ペプシコーラ飲み放題、チョコレート食べ放題に加えて、仕事が忙しいからろくに歯も磨かず、痛いのを我慢して歯医者にも行かなかったので、とうとう我慢できず行ったときは手遅れで、左奥歯1本完全に抜かれました。早く行くんだった。それ以降は、ちょっとでも自覚があったり詰め物が取れたりしたら、速攻で歯医者に行ってます。

 

群馬県は、単身赴任でクルマ生活の運動不足。そして食生活が乱れて、太ってしまって口の中が、扁平苔癬になってしまって、銀の詰め物はみな取り外しました。それでも直らず癌じゃないかと疑われて、何回も口の中をサンプル摂取のため切り取られました。漢方を処方されたりしていましたが、痩せたら(標準体重)扁平苔癬は直りました。

 

三重の歯医者は、歯石の取り方が豪快で、歯茎からの出血が半日くらい止まりませんでしたが、1日でおわり、口の中がすっきりした感じになりました。

 

さて今回の歯石取りは、どうなることやら。行きたくないなあ。

昔から比べたら、早くそして、痛くなくなりましたが。 

ちゃんと歯を磨けよってことですが。

ではでは。

 f:id:ZB_Thinking:20210304145514j:plain

紫外線を使った接着剤

 
Pichidr-JP 【液体プラスチック溶接剤】紫外線を当てると5秒で固まる《5 Second FIX》

 

 

zb-thinking.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー