ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

メインのカメラについて考える

f:id:ZB_Thinking:20210313141521p:plain

空の置き換えサービス - 空AC  を利用(1日2回まで)

メインのカメラについて考える

今、自分がメインとして使っているカメラは、EOS 6D(撮像素子:フルサイズ)です。それまで、メインで使っていたEOS 7D(撮像素子:APS-C)の調子が悪くなって修理に出して。そしてまたすぐ故障して。これはだめかなあと思ってミラーレスのEOS M2(撮像素子:APS-C)に、手をだしましたが、これが何故かしっくりこない。AFは遅いは、ブレるわ、持ちにくいは、でEOS 6Dを2017年に買いました。

で、2回目修理に出したEOS 7Dは、ちゃんと直って来て今ブログ撮影用カメラとして絶賛活用中です。

 

最近になって、CANONがミラーレスのEOS R5、R6を出して来たり、SONYが、フラグシップのα1(8K、5000万画素)やFX3(業務用だからね業務用。最近購入する人多過ぎ)と自分もそろそろ、買い替えようかなあと価格ドットコムを見ています。

 

やっぱり買い替えるなら、撮像素子フルサイズは当然として、5軸手ブレ補正は、付いていてほしいなあ。できれば画素数も4000万画素以上ほしいなあ。となるとCANONだとEOS R5しか残らない。価格超高いし。5軸手ブレ補正に目をつぶるならば、5000万画素のEOS 5Ds、3000万画素のEOS REOS 5D Mark IVなどの中古。

 

SONYのカメラに乗り換える場合、自分は金欠病でとてもSONYのEマウントのレンズは買えそうにないので、CANONのレンズをそのまま流用するためのマウント変換アダプター例えば、シグマのMC-11などが必要になります。まあ、オートフォーカスがちゃんと動いてくれるか心配ではありますが。しかも、レンズはシグマは持っていなくてタムロンが多いし。CANONもミラーレス機に移行する場合、マウント変換アダプターが必要ですね。

  • α7R IV ILCE-7RM4 6100万画素 中古で27~31万円
  • α7R III ILCE-7RM3 4240万画素(有効画素)中古で18~22万円
  • α7R II ILCE-7RM2 4240万画素(有効画素)中古で11万円から

α7R IVは、中古でも高くてちょっと無理っぽいです。

それとも、新品で、4000万画素はあきらめて、α7 IIIや軽いα7 Cにしようか。

 

α7R IIα7R III の違いは、

  • 最高10コマ/秒の連写
  • 手振れ補正最大5.5段
  • 液晶のタッチパネル対応
  • オートフォーカスの向上
  • バッテリー強化
  • SDデュアルスロット
  • USB端子の口2つ
  • 1億6960万画素ピクセルシフトマルチ撮影

などです。10万円の差はありそうです。

 

α7R IVでアップした機能

  • 6100万画素 裏面照射型CMOSセンサー
  • デュアルSD UHS-IIに対応
  • アスペクト比 4:3・1:1の追加
  • リアルタイムトラッキングと瞳セレクト・動画瞳AF
  • OLEDビューファインダー
  • 2億4000万画素 ピクセルシフトマルチ撮影
  • 強化された防塵防滴
  • 通信仕様 無線LAN機能「11ac」規格もサポート

う~ん困った。

 

f:id:ZB_Thinking:20210313153224j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210313153620j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210313153700j:plain

CANON EOS 6Dで撮影

 

α1や、EOS R5への乗り換えで、中古品安くならないかなあ.........

ではでは。

 

zb-thinking.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー