ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

今年、学んでみたいことは

f:id:ZB_Thinking:20210323203346j:plain

 

今年、学んでみたいことは

お題が来ていたので、日頃から、リストアップしてあることを発表します。

Kicadを使って基板作成

もう何年も前からやろうやろうと思って、トランジスタ技術の関連の本も買って、プログラムをインストールするまでやって、中断しています。今年中には、作って中国の格安企業に発注したいです。自分のオリジナル商品を持って稼ぎたいです。何を作るかは、まったく考えていないですが。 /(^o^)\ナンテコッタイ

kicad.jp

 

GIMP

ほんとは、アドビフォトショップを使いたいのですが、お金が無くて。お金が無くて。

既に顔のモザイクや、色の標準化、ホワイトバランス、白黒化にこっそり使っています。トーンカーブを操って自在に色や明暗の状態を変えれるようになりたいです。ほんとは、アドビフォトショップのディテール保持2.0や、スーパー解像度などの、AIを使った画像拡大にもチャレンジしてみたいのですが、お金...

www.gimp.org

 

DAVINCI RESOLVE17

動画編集をできるようになって、ユーチューバーデビュ―。

もちろん無料でできる範囲内で。これもパソコンにインストールは終わっているのですが。

www.blackmagicdesign.com

 

 

 

SONY CATALYST BROWSE

sony製品の表示ログ作成ツールを使えるようになる。

強力手ブレ補正もできる。

まずは、SONYのカメラを買って、使えるようになってから。drikinさんのユーチューブの番組で、この存在を知りました。

www.sonycreativesoftware.com

 

SFX、3DCG、VTuber

ユーチューブ動画として作品をアップするまでになりたい。無料ツールで。どこまでできるかなあ。

 

組み込みプログラミング

会社やめてから全然やっていないです。学ぶというよりは、復習ですね。

ラズベリーパイpicoにプッシュスイッチや16x2LCD、ブザーなどを付けて簡単な動作をする物を作りたいです。

それと、freeRTOSとC++も勉強しないと。

aws.amazon.com

 

wordpress+Nginx

ラズパイ4には、アパッチ+wordpressのプログラムをインストールして、固定IPでの簡単なHPの公開はできていますが、Nginxの方が多数同時アクセスに向いてるかも。ということなので、この辺また一からやり直す予定です。

wordpressプラグインも無料の物をいろいろ試してみたいです。

ideal-reality.com

 

f:id:ZB_Thinking:20210323215017j:plain

Military_MaterialによるPixabayからの画像 

 

ではでは

プライバシーポリシー