ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

トランス脂肪酸とアクリルアミド

f:id:ZB_Thinking:20210403215851j:plain
f:id:ZB_Thinking:20210403215842j:plain

トランス脂肪酸とアクリルアミド

最近食品を買う時に、入っていないか注意している成分です。ノンフライ製法の食品は、含まれていないあるいは含んでいてもごく微量だそうです。

f:id:ZB_Thinking:20210403212359j:plain

 

たくさん摂り過ぎるといろいろな健康被害になるそうです。癌とか心臓病とか。

 

トランス脂肪酸の入った代表的食品

 

f:id:ZB_Thinking:20210403214801j:plain

健康のためになるかなって、最近買ったおやつには、ショートニング植物油脂が入っていました。/(^o^)\

 

f:id:ZB_Thinking:20210403215133j:plain
f:id:ZB_Thinking:20210403215000j:plain

いつも食べている「ミックスナッツ」「ミックス最中」にも植物油脂が使われていました。

 

f:id:ZB_Thinking:20210403215253j:plain

いつもカレーやハヤシに使っているルーもパーム油という植物油脂に近いものが使われていました。

 

アクリルアミドの入った代表的食品

工程に焼く揚げるが入っているもの

  • ポテトチップス
  • フライドポテト
  • 珈琲、紅茶
  • 洋菓子、和菓子

微量だと、いろいろな食べ物に入っていて、食べれるものが無くなってしまう。

珈琲は、毎日飲むので、やめられないです。

  

アクリルアミドが含まれている食品:農林水産省

 

アクリルアミドは120℃以上の温度に加熱すると発生するので調理方法を変えると発生しにくくなるそうです。

X「揚げる」、「焼く」、「炒める」

〇「煮る」、「蒸す」、「ゆでる」

 

でも、焼き肉は食べたいですよね。

ではでは 

プライバシーポリシー