ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

駆除してはいけない雑草

f:id:ZB_Thinking:20210408145118j:plain

Markus DistelrathによるPixabayからの画像 

駆除してはいけない雑草

今日は、ガーデニングの話です。以前雑草対策にシートを買ったと報告しましたが、買ってまだ使っていません。そして、ガーデニング系の新しいユーチューバーを見つけました。テンガロンハット、カーボーイハットをかぶった、この方、「カーメン君」ガーデンチャンネルさんです。

 


www.youtube.com

(あれ?はてなブログの、ユーチューブのリンクの貼り方が変わってる。画面がポップしていたのが、しなくなった。購読リストのアイコンも変わっている)

 

ミント

ハーブティーで、お茶として飲めますね。雑草としても手に負えなくなるほど生命力があるそうです。自分の庭の前面部分に植えたいです。でたまにつまんで、お茶代わりに。以前ハーブティーをスーパーから買って飲んでいましたが、今はインドのお茶、チャイを飲んでいます。

 

セイタカアワダチソウ

大昔、外来種でやってきて、かなり高く伸びます。自宅でも見たことがあります。アトピー性皮膚炎に効くお茶になるそうです。

 

ドクダミ

これは、生命力が強いです。ちょっとちぎって、捨てる予定のゴミ袋から、脱走してのか、裏庭だけに生息していたものが、前庭までいつのまにか進出して、一時期ドクダミだらけになりました。

一応雑草剤を撒いて、裏庭のドクダミはほぼ駆除しましたが、まだ前庭に少し残っています。方針を変えて裏庭をまたドクダミだらけにしましょうか。

ドクダミ茶として、いろいろな効用があるそうです。お茶は、あの匂いで癖がありそう。

kawashima-ya.jp

 

園芸店の店長が毎年困る雑草の減らし方を教えます。


www.youtube.com

この動画で紹介されていたカマを、使い勝手が良さそうなので、買ってしまいました。

安い物を買ったので、すぐ壊れるかもしれない。

f:id:ZB_Thinking:20210408144643j:plain

 

ちなみに、いままで使っていたカマ、枝切りハサミ

f:id:ZB_Thinking:20210408145229j:plain

これで、庭の手入れが、はかどればいいのですが。

イチゴや、ジャガイモの作り方や、害虫の駆除方法など、いろいろな動画があるので、見て行こうと思います。

ときどき視聴者のお宅のガーデニング紹介みたいなことも、やられているようです。私が見た人は、20年以上やっていて、駐車場をガーデニング用にしてしまったガチの人でした。


www.youtube.com

ではでは。

プライバシーポリシー