ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

庭の雑草 グランドカバーに使えるか

f:id:ZB_Thinking:20210412113420j:plain

写真ACより

庭の雑草 グランドカバーに使えるか

庭に生えている雑草で、グランドカバーに使えそうな物は無いか調べてみました。散歩に出かけて、他人の庭先の花の写真をこっそり撮るのではなく、堂々と撮影できます。また生命力の強そうな草花を増やせれば、手間いらずで、ただだし。

 

f:id:ZB_Thinking:20210412114205j:plain

グーグルの画像で調べたら、「クローバー」との回答がありました。マメ科の植物で繁殖力もあるそうなので、これを前庭の花壇の空いている部分のグランドカバーにしようと思います。一応、マメ科なので、食べれるみたいなことも書かれていました。

 

f:id:ZB_Thinking:20210412114510j:plain

ナガミヒナゲシという帰化した雑草らしいです。この草も繁殖力が強いそうです。アルカノイド系の毒を持っていないと記載されているサイトが2か所、持っていると記載されているサイトが1か所ありました。この草は、駆除する予定です。

 

f:id:ZB_Thinking:20210412115149j:plain

lovelyとしか表示されなくて、草の名前がわかりませんでした。

 

f:id:ZB_Thinking:20210412120320j:plain

グレートマスターワート(アストランティア・マイオール)と表示されますが、同時に表示される花の画像とちょっと違うような。クローバの上に伸びてしまうから、刈り取ることにします。

 

f:id:ZB_Thinking:20210412121048j:plain

ナガハグサって表示されますが、これも高く伸びるので刈り取ります。

 

f:id:ZB_Thinking:20210412121305j:plain

アリッサムって表示されますが、これも高く伸びるので刈り取ります。

いろいろ咲いていましたが、雑草は繁殖力が強いですね。3月には、ほとんど草を刈ったつもりでいたのに、4月に入ってもう新しい花が、大きく伸びていました。この他にもミントや、タイムなどのハーブ系の草をグランドカバーにして、庭の雑草取りの手間を省く予定です。

ではでは

 

過去記事

 

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー