ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

クルマに付いている大古のDSP機能を使ってみた

f:id:ZB_Thinking:20210422111307j:plain

クルマに付いている大古?のDSP機能を使ってみた

 

初度登録年が2002年の中古車をまだ乗っています。今年の3月に無事車検通りました。もう2年乗る予定です。が、内部は錆びだらけ。エンジン音も時々意味もなく大きくなるような。

 

5年落ち中古車のこのクルマを60万円で買った時に、既に付いていたカーオーディオですが、CDとMDも聞けます。でも調子が悪くて、必ず出し入れしないとちゃんと再生してくれなくて、エラーで止まります。ナビは付いていません。

 

操作すると、DSPでいろいろな音響の臨場感を変更することができます。

  • L-ROOM
  • STADIUM スタジアム風
  • HALL コンサートホール風
  • CLUB 
  • CHURCH 教会風

f:id:ZB_Thinking:20210422114602j:plain

 

PRELUDE 1991.09

1.音源からダイレクトに届く直接音
2.天井や壁などにはねかえってから届く初期反射音
3.複雑な経路をたどり遅れて届く残響音

 

をデジタルで正確に解析、その残響時間を再生することによって、生の音場に近い音響空間を作り出すシステム

参考にしたプレリュードの記事には、各種スピーカーが10個積まれていますが、わたしのクルマには、多分4個くらいしか積まれていない?マニュアルが購入時付いていなくて不明です。

 

CN-RE06/RA06

2020年No.1カーナビにも、このDSP機能は、サラウンドとして付いているようです。

panasonic.jp

他にもイコライザー機能が付いていました。周波数帯域により音圧レベルを変えられる機能です。

音質・音場を調整する(オーディオチューン) | CN-RE06D/WD CN-RA06D/WD 使い方ガイド | Panasonic

流石に、今時のカーナビはMD非対応ですが、代わりにDVD、USB、SDメモリ、ブルートゥースオーディオ、iPodなどに対応していて、オーディオ機能だけでもはるかに多機能です。

 

まとめ

具体的な数値や、使っているチップまで調べたかったですが、ググっただけでは見つかりませんでした。各社似たような名前の臨場項目を選択できるようなので、基準となるものがあると思うのですが。

ではでは。

 


パナソニック カーナビ ストラーダ 7型ワイド CN-RE06WD フルセグ/Bluetooth/DVD/CD/SD/USB/VICS

 

 

プライバシーポリシー