ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

電気掃除機 Panasonic MC-PJ20A-C 購入開封の儀

f:id:ZB_Thinking:20210526111622j:plain

 電気掃除機 MC-PJ20A-C 購入

今まで20年くらい使っていた掃除機が、とうとう逝ってしまい、新しい掃除機を買いました。普通に昔からある、キャスター付き、ACコンセント、紙パックタイプの掃除機です。今はサイクロンタイプの掃除機がメインになっていますが、価格が2倍違うし使い慣れているので、こちらにしました。紙パックもたくさん余っているので。

 

壊れた電気掃除機は、修理失敗して分解する予定なので、別途記事にします。一般的には、カーボンブラシを交換すれば治るようなのですが、この壊れた電気掃除機は電源が入らなくなったので、別の原因、「ヒューズが飛んだ」などがあるかもしれません。

 

f:id:ZB_Thinking:20210526121328j:plain

ダンボールの上の部分をめくった状態です。ホースと本体がビニールに包まれて出てきました。

 

 

f:id:ZB_Thinking:20210526121554j:plain

ビニールから取り出した操作部分とヘッド部分

 

f:id:ZB_Thinking:20210526121712j:plain

ヘッドの裏側

 

f:id:ZB_Thinking:20210526121755j:plain

操作部分のアップです。紙パック交換合図のLEDが付いています。

 

f:id:ZB_Thinking:20210526121911j:plain

本体。持ち運びに便利な、大きな取っ手が付いています。この部分は、角度が変わったりの稼働はしないです。

 

f:id:ZB_Thinking:20210526130934p:plain

裏面。

 

f:id:ZB_Thinking:20210526131059p:plain

横から見るとこんな感じ

 

f:id:ZB_Thinking:20210526131130j:plain

紙パックを入れる部分

 

f:id:ZB_Thinking:20210526131210p:plain

全部組み立てて、ホースを一番伸ばした状態です。

 

強さは、弱、中、強と3段階に切り替えが出来て、強の時は、モーターの音がかなり大きいです。50cm離れた所から騒音計で計ってみました。

強:81dB

中:77dB

弱:71dB

 

前の掃除機並みに、あと20年は活躍してほしいものです。

ではでは

 

修理に参考にしようと思っている、カーボンブラシ交換のユーチューブ動画です。

掃除機が動かないので直してみたよ

Yuji’s Channel


www.youtube.com

 

プライバシーポリシー