ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

今週のお題「住みたい場所」北海道 軽井沢

 

今週のお題「住みたい場所」 

高校まで新潟県で過ごし、大学は杜の都仙台、社会人になってからは上京して神奈川、首都圏で10数年過ごし、単身赴任で、兵庫県群馬県北九州市三重県。どこも過ごしやすかったです。

 

 

f:id:ZB_Thinking:20210708131007j:plain

群馬フラワーパーク

 

f:id:ZB_Thinking:20210708131149j:plain

群馬フラワーパーク

 

f:id:ZB_Thinking:20210708131355j:plain

北九州市 皿倉山よりの展望

 

f:id:ZB_Thinking:20210708135406j:plain

なばなの里イルミネーション

春、秋、冬

住みたい場所、今住んでいる横浜市で十分です。ただ、夏だけは暑すぎでクーラー必須なので、他の所に住みたいです。セカンドハウス(毎月1日以上使うなど)だと、税制上軽減措置が得られるそうです。

 

北海道

f:id:ZB_Thinking:20210708135037j:plain

涼しそう。ただ最近、クーラーが必要なほど暑くなるところがあるようになった点が心配です。セカンドハウスとするために、春、秋、冬にも月1回来なければならないのは、交通費がかかって、ちょっと大変かも。

カナダの49.6℃みたいに、ヒートドーム現象による熱波も心配ですね。住む時は、エアコン設置しないと。それから、新潟の豪雪地帯生まれなので、大雪の中での生活は問題ないのですが、できれば雪下ろしは、体力的にやりたくないです。

 

軽井沢

f:id:ZB_Thinking:20210708142951j:plain

高緯度にある避暑地! 神奈川県から近い!

問題は、安い物件があるかですね。群馬県の隣だったのに、行ったことがないので、住むにしても、いろいろ事前調査が必要です。

ではでは。

プライバシーポリシー