ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

GIMPで色変換してみました

f:id:ZB_Thinking:20210822145829j:plain

 GIMPで色変換してみました

元の画像

画像でググってみたら、マリーゴールドと言う名前の花らしいです。

f:id:ZB_Thinking:20210822142022j:plain

 

ホワイトバランスを実行したら

花の色は、黄色に。葉っぱの色は、青になったりしてますね。

f:id:ZB_Thinking:20210822142501j:plain

 

色要素を調整して、グリーンだけ弱くしたら

葉っぱは、背景なので、それを弱める、消すことができる。

プロのカメラマンの写真で、よく見かける構図ですね。

でも花の色も濃いオレンジに変わってしまいました。

f:id:ZB_Thinking:20210822143238j:plain

 

ブルー35%だけを赤に変換したら

確信犯的変更で、花の色はピンク色になってしまいました。

葉っぱの緑色は、変化なし。

f:id:ZB_Thinking:20210822144529j:plain

 

その時の設定は、

色 → 色要素 → Channel Mixer

f:id:ZB_Thinking:20210822144408j:plain

画像の色を変えたあと、GIMPのエクスポートで、出力された画像を、圧縮ソフトで圧縮すると元の色に戻ってしまう。はてなブログに直接貼っても同じく色が戻ってしまう現象がおきました。画像キャプチャーで1回取り込むと、変更した色は、変化せずそのままでした。圧縮時、変更した色データが無視される?

 

動画もヒットしたので、リンクを貼っておきます。

撮影場所は、中国?


www.youtube.com

 

ではでは。

 

過去記事 

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

 

 

 

 

プライバシーポリシー