ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

庭の草取り 蚊対策 実践結果

f:id:ZB_Thinking:20210904224435j:plain

 

ここ数日、気温が20℃くらいまで下がったので、やや厚めのジャケットを羽織れるようになり、夏の間、ずっと放置していた庭の草刈りを行いました。どくだみが、他の雑草で、ボロボロになっていました。

 

1日目

頭は、帽子とその上から被る網。手はいつものように軍手。ジーパンにスニーカー。普通の蚊取り線香で臨みました。結果は、右手の軍手と袖口の隙間に5、6か所刺されました。(大敗北)

 
2日目

頭と左手は、前日と同じ。右手は、前回蚊に刺された部分に虫よけを噴霧して、やや長めのゴム手袋を付け、赤い強力な蚊取り線香で臨みました。結果は、今度は左足のジーパンとスニーカーの隙間を靴下の上から1か所だけ刺されました。(敗北)

 

3日目

頭は、以前と同じ。手は、新しくスーパーで厚くて長く腕を覆うことができるゴム手袋を新調しました。それを輪ゴムで留めます。足は、左足のジーパンとスニーカーの隙間に虫よけを噴霧。靴下は2枚重ねで臨みました。赤い強力な蚊取り線香も同様に付けて。結果(勝利)しました。どこも刺されていませんでした。

 

結果

頭、帽子とその上から被る網。これは3回とも問題無かったので、かなり有効です。いつもは、首に刺されることがありました。

手、短い軍手では作業中手首がどうしても露出してしまうので、長いゴム手袋が有効でした。

足、虫よけスプレーでなんとか対策できました。今後より完璧を求めるため、スニーカーではなく、靴下が露出しない長ぐつにしようと思っています。

 

新たな問題

草刈りの準備にいろいろ時間がかかり過ぎること。

 

ではでは。

 

過去記事

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

プライバシーポリシー