ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

Hidden City ゲーム落ちる問題

Hidden City ゲーム落ちる問題

ツイッターや5chでゲーム終了時、アプリが落ちると言う人がいたので、いろいろ情報を集めてみると、iPhoneiPadなどの小さい画面でやっている人は、落ちない。逆にPCやandroidでやっている人がよく落ちたり、リセットがかかったりしていることが分かりました。

 

自分は、ビデオカード RX-570を内蔵した自作PCで遊んでいます。

タスクマネージャー ⇒ パフォーマンス ⇒ GPUの使用率を見ると大体20%です。そしてゲーム終了して、CMが流れると使用率は30%にアップします。一応3種類測定してみましたが、大体同じくらいです。(下図参照)

 

f:id:ZB_Thinking:20211022180004j:plain

自分のPCでは30%ですが、GPUの弱いPCでは、この値が大きくなることが予想されます。 RX-570は、そんなにゲーミング用なビデオカードではないです。むしろGPU性能は弱い方です。

 

f:id:ZB_Thinking:20211022180812j:plain

自分のPCでも、ゲーム終了後CMカウントダウン中に、CMが見なくなるような別の場所をタップすると、GPUの3Dが100%を超えてしまい、簡単に落ちます。だから普段は、CMのカウントダウンが終わるのを待ってから、他のパソコンの操作を行っています。ただ、この落ちる現象でも、★が巻き戻るとか、各種デイリーのイベントがやっていないことになる初期化は、起きないです。

 

流れるCMは、下のようなHidden cityとは別のG5のゲームです。

f:id:ZB_Thinking:20210924173041j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210924173056j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210924173103j:plain

 

推測でしかないですが、パソコンでプレーして落ちる人は、GPUが貧弱なパソコンでゲームを行っているのでは?インテルには、CPUにGPU内蔵でビデオカード要らずのものもあるので、それらがGPUパワーが足りなくて落ちているのかもしれないです。毎月更新して、新しい機能を追加し続けているので、他にもしょっちゅうバグが絶えないゲームなので、そもそもデバッグできていないのかもしれないですが。

 

他にも重いCMがないか、引き続き調査します。

ではでは

プライバシーポリシー