以前、サルフェーション除去とトリクル充電器と言う記事を書きました。
新しいバッテリーと充電器は、買ってはあったのですが、他にいろいろバタバタして、やっと新旧バッテリー交換できて、新しい充電器の波形を取ることができました。
新バッテリー
アマゾンで購入しました。
開封
電圧確認
12.61Vこんなものかなあ。
これは、クルマに付け替えました。10Φ6角ネジ4個を外して付けるだけですが、作業する体制が、中腰になって、ぎっくり腰になりそうなのと、奥側の下の穴が暗くてよく見えなくて作業に手間取りました。今度替える機会があれば、ヘッドライトを付けて行います。
パルス充電器
取り外した古いバッテリー
取り外した古いバッテリーに、充電器をつないで、各モードでの波形を測定してみました。
パルス充電の波形
拡大しないと、よく見えないほど小さいパルスでした。±0.1V以下でランダム。
トリクル充電
通常充電や、パルス充電が終わった後に、トリクル充電がはじまります。0.07Vp-p
かなり周期的に波形がでます。
この電圧なら、AV機器がつながっていても大丈夫そうです。クルマの鍵は、OFFの位置で充電するようにとの指示があるので、そもそもAV機器には、つながらないかもですが。
新しいバッテリーに直接、この充電器をつなげて充電すれば、毎週散歩運転や、空ぶかし運転しないですみそうです。廃車にするまで。
古いバッテリーは、サルフェーション除去をやって、性能が改善したらまた報告します。
ではでは。