ぜろべーすの日記

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Meltec PLUS MP-210 全自動パルス充電器

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以前、サルフェーション除去とトリクル充電器と言う記事を書きました。

 

zb-thinking.hatenablog.com

 

新しいバッテリーと充電器は、買ってはあったのですが、他にいろいろバタバタして、やっと新旧バッテリー交換できて、新しい充電器の波形を取ることができました。

 

新バッテリー

アマゾンで購入しました。

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開封

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電圧確認 

12.61Vこんなものかなあ。

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これは、クルマに付け替えました。10Φ6角ネジ4個を外して付けるだけですが、作業する体制が、中腰になって、ぎっくり腰になりそうなのと、奥側の下の穴が暗くてよく見えなくて作業に手間取りました。今度替える機会があれば、ヘッドライトを付けて行います。

パルス充電器

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取り外した古いバッテリー

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取り外した古いバッテリーに、充電器をつないで、各モードでの波形を測定してみました。

 

パルス充電の波形

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拡大しないと、よく見えないほど小さいパルスでした。±0.1V以下でランダム。

 

トリクル充電

通常充電や、パルス充電が終わった後に、トリクル充電がはじまります。0.07Vp-p

 

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かなり周期的に波形がでます。

この電圧なら、AV機器がつながっていても大丈夫そうです。クルマの鍵は、OFFの位置で充電するようにとの指示があるので、そもそもAV機器には、つながらないかもですが。

新しいバッテリーに直接、この充電器をつなげて充電すれば、毎週散歩運転や、空ぶかし運転しないですみそうです。廃車にするまで。

古いバッテリーは、サルフェーション除去をやって、性能が改善したらまた報告します。

ではでは。

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