ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

Hidden Cityに、はまりまして 2021年11月 祝宴のガーデン

f:id:ZB_Thinking:20211127165352j:plain

攻略報告

2021年11月3日~11月30日

今回の攻略地のコンセプトは、感謝祭・七面鳥を皆で食べるお祝いの日です。

感謝祭を米国では、サンクスギビングデーと呼び、その翌日をブラックフライデーと呼ぶらしいです。知らなかった。この記事を書いている27日に、アマゾンがブラックフライデーの安売りをやっています。

あまり人気の無い「夢の万華鏡」と「スノーイー」は、先月に引き続き出現しました。刑事コンテストも2回実施されました。スノーイーがくれるクリスタルゲームの入場券アイテムは、先月の物のままで今月使えない物でしたが。

f:id:ZB_Thinking:20211127181410j:plain

一番右のアイテム

 

今月新しく出てきたアイテム

赤ちゃんの靴、がらがら、乳母車、シェフの帽子、ステンドグラス、新郎新婦、ピニャータ、2匹のハクチョウ、よだれかけ

 

探すのが難しかったアイテムは、唐辛子、動物の足跡、キノコ、ナイフ、無限シンボルなどです。うさぎとリスの区別が最初つかずこれも苦労しました。

f:id:ZB_Thinking:20211127175313j:plain

 

★★★★★星5つの結果

今回は、ジャム集め(ファントム)3回目で800個集めて、星5になりました。

f:id:ZB_Thinking:20211127180449j:plain

f:id:ZB_Thinking:20211127180500j:plain

f:id:ZB_Thinking:20211127180516j:plain

 

入手したアイテム

アバター3つ
f:id:ZB_Thinking:20211127180916j:plain
f:id:ZB_Thinking:20211127180909j:plain
アイテム4つ

購入したものは、落ち葉のお守り。他は、タスククリアでもらえました。

f:id:ZB_Thinking:20211127182520j:plain

 

デイリークエス

f:id:ZB_Thinking:20211127183330j:plain

f:id:ZB_Thinking:20211127183343j:plain

f:id:ZB_Thinking:20211127183358j:plain

f:id:ZB_Thinking:20211127183408j:plain

f:id:ZB_Thinking:20211127183420j:plain

結局ゲームは、毎日やってます。ラズパイ4でブログ立ち上げそっちのけで

 

土日の無限クエス

f:id:ZB_Thinking:20211127183910j:plain

データを取り忘れて、3回目のしか、残っていないです。3回目は、刑事コンテストと内容が一致したものが多かったので、はじめて7ターンまでクリアできました。

 

刑事コンテスト

f:id:ZB_Thinking:20211128053419j:plain

f:id:ZB_Thinking:20211128053433j:plain

運が良かったのか、2回とも1位になれました。

 

宝石保管庫

f:id:ZB_Thinking:20211127192635j:plain

f:id:ZB_Thinking:20211127192431j:plain

今回は、目新しい物はなかったです。ターン制では、驚かなくなりました。

 

夢の万華鏡

ターン制の時は、じっくり考えて、先の先まで考えてやりました。

ほとんどターン数内で終わらせれるようになりました。

時間制は、詰まらないように、下に影響がでないように、上から消していますが、なかなか厳しいです。クロノメーターをいくつ追加したことやら。

 

横方向に5つ同じ色がそろったとき、クリックした位置に、縦方向に矢印ができるので、その縦ラインにターゲットが居れば、落とすことができます。

縦方向に5つ同じ色がそろったとき、横とは逆にできますが、2画面あって、反対側が詰まった時に動かすとか、市松模様を解消するなどに使えます。

縦横3、3同数で矩形の時、角をクリックすると、横優先?で矢はできます。

 

6つ同じ色でそろうバクダンは、周囲しか消さないので、はるか上にいるアイテムには、役に立たない時がありました。矢印と隣合わせで使って縦横3ライン消したいですね。

 

7つ以上?同じ色でそろう6角形(色付きカラーボール)は、単体だと画面上の同色を消すだけですが、矢や爆弾と一緒lに使うと、その同色全部が矢や爆弾に変化して作動するので、是非組み合わせて使いたいです。

 

森の精霊のお守り 75個集め

今回一番難関な項目でしたが、5chの書き込みに、タスクキルしてのやり直しができるとあったので、2週目あたりから、ゲームを終了する時戦って、4個以下ならタスクキルで終了を続けていたら、3週目でクリアできました。8個と9個が1回ずつでました。

 

バグ

長時間ゲームし続けると落ちる現象は、今回は4、5回とやや多かったです。それ以外は、特に致命的なバグは無かったです。(ビデオカード付きPC)

 

ブラックフライデー

f:id:ZB_Thinking:20211127214249j:plain

セールのCMがありました。最近は、ギフト用に購入のボタンが付くようになりました。

 

参考サイト

ゲームマニュアル

Hidden City: アイテム探しアドベンチャー – G5 Entertainment

その他

5ch  Hidden City - Mystery of Shadows のスレ(その66)

ゲームの匠 Hidden Cityの攻略サイト|ゲームの匠

ファンダム Fateful Prediction | Hidden City Wiki | Fandom

 

まとめ

今月は、刑事コンテスト頑張って両方1位を取れました。運が良かったです。

その時はじめて長時間アイテムを使ってみました。

f:id:ZB_Thinking:20211127203105j:plain
f:id:ZB_Thinking:20211127203057j:plain

謎のステンドグラスと、変形のお守りです。

どちらも12時間、入場エネルギーが50%減少と言う効果がありますが、同時に使うとどうなるか?結果は、掛け算0.5x0.5=入場エネルギー0.25つまり4分の1で済みました(130でも市役所レベルまで減少)。ゼロ(引き算)にはならなかったです。

30%減少のアーティファクトアイテムをたくさん組めそうなので、今度は4個同時投入してみたいと思います。0.7x0.7x0.7x0.7=0.24

 

メインストーリーは、36:皇帝の宮殿と37:温室を終わらせて、現在38:トロールの市場をやっています。温室が簡単に変更初期化されていて良かった。

それから、3ヵ月越しにやっと、忘却の川が、レベル8に到達しました。\(^^)/

レベル8になると、こんなご褒美があるんですね。(5ch過去スレ参照)

 

ではでは

 

f:id:ZB_Thinking:20211127205638j:plain

過去記事

 

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

zb-thinking.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー