ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

chrome複数パソコンで使う時、同期を取る

f:id:ZB_Thinking:20220129221006j:plain

chromeの同期に関する話

メインパソコンのブラウザとして使っているchromeの設定を、サブのパソコンでも同じような設定で、使おうとして同期設定をONにします。

 

そしてサブのパソコンを何も考えずに同じように同期設定をONにして使うと、サブの時代遅れの設定がメインパソコンに影響して、同じブックマークが違う所に複数できたり、昔に削除したブックマークが、ゾンビのように生き返って来たりします。

 

それで、メインのパソコンのブックマークをエクスポートして、サブのパソコンにあるブックマークを全部削除してから、メインのパソコンのブックマークをインポートして、サブのパソコンの同期設定をOFF(一時停止中)のまま使うようにしました。こうすると、メインパソコンには、影響が出ませんでした。

 

ブックマークをエクスポート

f:id:ZB_Thinking:20220129223949j:plain

 

ブックマークマネージャを立ち上げます。

f:id:ZB_Thinking:20220129224643j:plain


ポップ画面から、「ブックマークをエクスポート」を選びます。

f:id:ZB_Thinking:20220129224805j:plain

 

問題点

・パソコンによって同期のマスター、スレーブを付けることはできない。

・サブのパソコンの同期設定をONにすると、やっぱりメインのパソコンに2倍ブックマークが生成されてしまう。

・サブパソコンで同期設定OFFで使う時は、メインパソコンから毎回エクスポートして持ってこなければならないです。

 

サブマイコンのブックマークを一括で削除する方法が、下記サイトで紹介されています。この場合一旦、ログアウトしてその時削除されるようです。

Google Chromeブックマーク、2台目のパソコンに同期する方法とバックアップ | 【暮らしの音】kurashi-*note

 

結論

サブマイコンのブックマークを、上記方法または、自分で全部消して、何もない状態にしてそれから、同期設定を一時停止中からONにすれば、別のタブを開くと勝手に自動的に同期して、どちらのパソコンでもまったく同じに使えるようになりました。

 

もちろん、全部消す時は、同期設定ONになっていないか?、このパソコン固有で消してはいけないデータが残っていないかの確認は必要ですが。

 

ではでは

プライバシーポリシー