ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

おもしろ電子工作 バッテリー式スポット溶接機

f:id:ZB_Thinking:20220412185146j:plain

相変わらずウクライナ人が作っているゲームhidden cityにはまっていて、刑事コンテストが時々開催されるのですが、それが、モンスターを倒すだけの、単調な作業だったりして。で、ユーチューブを見ながら倒していますがその時、最近よく見ている、

イチケン / ICHIKENさん
チャンネル登録者数 27.3万人(2022年4月12日現在)

の過去動画見ていなかったなあと思い、ずっと下の方にスクロールして、一番最初の動画を見て見ました。するとまだ自分が作っていない、好物の美味しそうな電子工作の動画が有りました。

 

【電子工作DIY】バッテリー式スポット溶接機を作ってみた【リチウムイオン】| How to make a home use spot welder with a car battery.


www.youtube.com

 

部品

12V、大電流200Aのリレーと、ペダルスイッチ、ダイオード、550Aの船用バッテリー、ぶっとい線、端子台、木の板

 

この材料だと、船用バッテリーを持っていませんが、さいわい、最近交換したサルフュージョンしたバッテリーが捨てずに残っていたので、これを使った似たようなDIY記事がないかググってみました。

 

カーバッテリーを電源としたスポット溶接機の製作

ameblo.jp

 

ありました。但し、回路がかなり複雑になっていて、IC555や、IGBTを7個も使っています。そのかわり、パルス幅を変えて、強さを変更できるようです。

 

ameblo.jp

溶接の時間をArduinoを使ってLCDに表示するバージョンも作られているようです。

 

ただ、1000Aも電流を流すとか、普通なら考えられないことをこんな狭い箱でやっているので、ぶっとい電線を使えるようにするためにも箱に入れ込むのは、ちょっとパスですね。ぶっとい電線は、自宅でDCDC電源の実験しようと購入したものがあるので、それを使おうと思います。

 

IC555や、IGBTを使う理由は、ON時間を短くして、バッテリーの容量不足を補うためにやっているんですよね。たぶん。すると、あまりON時間を長くするのも問題があるのかな?

 

もっとも、クルマ用バッテリーは、アーク溶接の方が一般的のようです。いろいろな溶接と一緒に説明しているユーチューブ動画を見つけました。

 

e0032さん

誰でも簡単手軽! DIY向け溶接 アーク溶接/バッテリー溶接


www.youtube.com

バッテリーのアーク溶接は、バッテリーが2、3個必要なのか。あると便利なものもいろいろ紹介されています。失敗すると、アーク棒が母材に引っ付いちゃうのか。防護メガネや溶接ヘルメットも無いと危ないですね。

 

中華製100V溶接機


www.youtube.com

最近では、100V溶接が使いやすいようです。溶接機を作るDIYじゃなくなりますが。

広い工作室が、あったら厚物の金属加工をやってみたかですね。

 

イチケン / ICHIKENさんの動画に戻って、

コンクリート充填スピーカーhttps://www.youtube.com/watch?v=vvXtOQhiIFs

センサー式アルコール自動噴射装置https://www.youtube.com/watch?v=3SiSLH_nJmc

NHKだけ映るテレビ あれ?https://www.youtube.com/watch?v=xslwnT4Hx5c

なんかを作ってみたいですね。

ではでは

 


DEKO自動遮光溶接面 液晶式溶接マスク 遮光速度0.00004秒 瞬時遮光可 遮光度#9~#13ワイドビュータイプ ソーラー充電式 溶接マスク/溶接ヘルメット MIG TIG MMA用 (火炎)

 

プライバシーポリシー