ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

はてなブログのキャラクターアイコンをWaifuLabsで自動生成

 

はてなブログで何人かが、キャラクターアイコンをWaifuLabsで自動生成して、使われていたのを見て、自分も作ってみました。

 

WaifuLabsで自動生成

waifulabs.com

このページのSTART NOW!のボタンを押すと、始まります。4回自分の好みのキャラクターを選べば、AIで自動生成されます。15種類表示されますが、それが気に入らなければ、右下のボタンで総入れ替えできます。自分の場合3回目の時、気に入ったキャラクタが生成されず、7、8回入れ替えました。

 

で、できたのがこれです。ジャーン!

左下のWaifuLabsのスタンプが邪魔だったので、一応消すとなにかペナルティがあるのか、WaifuLabsのサイト内を見て回り、なにも見つけられなかったので、消します。

 

Windowsの画像編集

を立ち上げて、スポイトで近くの色を吸い上げて、ぬりぬり。右側と同じような服のしわを追加して。

ちょっと襟の部分がよれていますが、まあ縮小するので、大丈夫でしょう。

 

スポイトツール

次に背景の空の部分を前回アイコンの髪の色に変更します。

スポイトツールと言う色データを読み出すツールを使って髪の色データを求めました。何でこの色かというと、はてなブログのスターを付ける時に、他の人とは違う見やすい色なので、この色を選びました。元々は、前のフリーのアイコンの髪の色が、たまたまこの色だったので。

#672B37でした。

 

画像の背景を入れ替え

www.remove.bg

いつもゲームキャラクタ作りでお世話になっている、remove.bgに、先ほどのアイコンをアップロードして、

編集ボタンを押します。

いろいろな、背景の例も表示されますが、「色」というボタンをおします。

色データを入力する画面が表示さあれるので、先ほどスポイトツールで、得た数値を入力しました。

 

背景の色が変わりました。あとはダウンロードして、アイコンをゲットします。

 

完成

似たような、アイコンを作っている人がいないか、google画像で、検索をかけていないことを確認しました。

 

別パターンも作ってみました。

 

 

アカウント設定の変更

ブログ全体のアイコンの変更は、ここから行いました。

各ブログごとのアイコンの変更は、設定→基本設定→ブログアイコンで、変更しました。

ただ、実際のアイコン表示の変更が行われるのは、時間がかかるらしく、自分の表示でもまだ全部変わっていません。

 

まとめ

イラストまったくだめだめの私でも、なんとか自分オリジナルのアイコンをゲットできました。ただし自分は、こんなに若くないし、髪もこんなにふさふさではないです。世の中AIで少しは、便利になっているのでしょうか。

 

次はこれにチャレンジ、なーんちゃって。

SEO研究チャンネルさん

AIにブログ記事を書かせてSEOを自動化?


www.youtube.com

 

ではでは

 

 

 

以前のアイコンに関する記事

zb-thinking.hatenablog.com

 

zb-thinking.hatenablog.com

 

zb-thinking.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー