ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

Hidden Cityに、はまりまして 2022年5月 南の城砦

攻略日記

期間:2022年4月30日~2022年5月26日

今月のイベント場所のテーマは、どこかのヨーロッパの城砦(城塞)です。主な攻撃兵器は、砲丸(砲弾)、クロスボー。飛行機、飛行船、熱気球というこのゲームでよく見かけるものも出てきました。信号ラッパ(トランペット)は、正確には日本陸軍では「突撃ラッパ」って言ってましたね。そのうち、ドローンのかジャベリンが、でてくるのだろうか。

★★★★★星5つの結果

途中の数日、田舎に帰っていて、非力な通信環境、非力な慣れないタブレットで、星5に関係ある「音符」だけを、なんとか100個アイテム集めて、クリアできました。

 

刑事コンテスト

1回目:1位

報酬がいまいちで、頑張らなかったのに1位とれました。

 

2回目:1位

この回は、報酬がルビー30個だったので頑張りました。

星4をクリアと、探索場面のランクをマスターにして、更に前後のデイリークエストを全部クリアして、点数にしました。

 

3回目:2位

報酬がいまいちで、頑張らなかったら予定通り2位になれました。

 

宝石保管箱

今回も4回ともにクリアしました。特に目新しい変更点は、ありませんでした。

 

土日の無限クエス

今回もいつも通り無限エネルギーをもらう、最低限の参加目標で臨みました。

 

デイリークエス

14日から16日は、田舎に帰っていたのでゲームできていないですが、17日の逃げたメロディー集めは、なんとかその日のうちに戻れて、残りの200個も集めてました。

 

守護団の箱

3回中1回ぶっ飛びました。1回目希少アイテム30の時が、まだ2000個集まっていない時に集め終わったことになって、2回目以降の希少アイテム50、90は出ませんでした。原因は、相変わらず不明です。5chでは同期関連でいろいろうわさされていますが。おかげでバグった回は、わたしの守護団でも回数がべた減りでした。

 

入手したアバター

 

スノーイー

先月から、いまだに戻ってきません。田舎でandroidパッドでゲームした時は、ちゃんと出現して、アイテムを落として行きました。最近はルビーのCMも実施していて、1日1個ルビーをもらっています。

 

レベル8まで行ったロケ地

前回では、イースターのベランダと書かれていますが、イベロケが、アッパーシティだったので、同じアッパーシティの「モロッコレストラン」をレベル8にしました。無事コレアイの大盤振る舞い(8個以上)になりました。

因みに、今月5月のイベロケ「南の城砦」は、レベル8にしても、コレアイの大盤振る舞いは、無かったそうです。

 

クリアしたメインのロケ地

事件番号46 仏塔の謎

事件番号47 霧の中の星々

の2か所をクリアしました。何故かサブクエストが出なくなり、仕方なくメインクエストを行っていました。メインクエストをクリアしたら、サブクエストが出てきました。実は連動している?

 

バグ

・フレンド訪問を多数した後や、ゲームを長時間プレイすると落ちる。但し落ちる前に結果を追加するようになったので、エネルギーの損失は無くなりました。

・ゲームを開始する画面で、経験値の増強アイテムを有効にした時計算される値が、やや多めの間違った数値になる。ゲーム終了時の表示は正しく表示される。(かなり前からのバグ)

・ゲームを開始する画面で、次のレベルへの回数表示が、時々+1されず、次にゲームする時+2されることがある。(次の6月からかも)

・日本語の「さ」のキャラクターの上にゴミが付く。(かなり前からのバグ)他にももう1個ゴミが付いていたキャラクターが、ありましたがそれは修正されたようです。

ミニゲームで星を数百個集めろと言う指示がたまに出ますが、ミニゲームは2個しか集められなくて無理ゲーなんですが、実はイベントロケ地でももらえて、すぐクリアできる嘘記述が時々でます。

 

その他情報

・バグかどうかはわからないですが、探索画面に入ってから、実際にゲームが始まるまでの時間が前よりも長くなったような気がします。(少しずつ長くなってきている?)

・増強アイテムの中には、エネルギーを増強するアイテムがありますが、1年前くらいまではバグがあって、ゲーム終了中では、終了時間がきても、増強の効果がオフされず、次立ち上げるまで増強し続けるというものがあったらしいです。

・ここ最近、直近の探索地ではレベル8までレベルアップすると、その探索地クリアするごとに、コレクションアイテム8個以上もらえる大盤振る舞い状態になったそうです。(この南の城砦では無し)

 

参考サイト

ゲームマニュアル

Hidden City: アイテム探しアドベンチャー – G5 Entertainment

 

Hidden City - Mystery of Shadows 攻略&5chまとめwiki(日本語)

Hidden City - Mystery of Shadows 攻略&5chまとめ - atwiki(アットウィキ)

 

その他

5ch Hidden City - Mystery of Shadows のスレ(その69)

ゲームの匠(日本語)【Hidden City】南の城砦の攻略方法|ゲームの匠

ファンダム(英語)South Fort | Hidden City Wiki | Fandom

 

まとめ

最近このゲームを休止するフレンドが増えてきたので、また集め始めました。だいたい700人くらいいて、稼動している人は300~400人くらいです。毎日アイテムを400個送るの大変です。いつかは自動化したいです。フレンドへの訪問も。

 

iPhone7での日本語入力は、画面が小さすぎて自分の指ではまともに入力できなくて、変換コネクタでキーボードをつなげるようにしてなんとか入力しています。おかげで守護団のフレンドへのコメントは、日本語で書き込むことができるようになりました。大画面のiPadが欲しい。

 

スノーイーとルビーのために、時々androidタブレットを立ち上げるようになりました。違う端末で行うと、G5のサーバーと食い違いが出るのか、必ず2者選択の画面が表示されます。これを使えば何か失敗した時、元に戻せる?

 

レベルアップすると、今まではエネルギー最大値になっていた所が、直前の残っているエネルギー+エネルギー最大値になるように変更されて、ちょっとお得感がプラスされました。でもそのエネルギーを最大値以下にするまでは、エネルギー+1のカウンターが止まってしまうんですけどね。もったいないから急いでゲームして使い切るけど。フレンドエネルギーの方は、いままで通り最大値になるは、変わりません。そちらも減らさないとカウンターが止まってしまう。いろいろと手間のかかるゲームです。やめたい。

 

1年前始めたばかりの頃は、レベルが上がるほど集める必要のある経験値は増えて行き、レベル400、500の人は経験値集め大変だなあ。って思っていました。でも自分が今レベル400寸前まで来ると、探索地クリアで、もらえる経験値が少しずつ増えて今は1回900くらいもらえます。(最初の頃は100以下)各種ブースターアイテムも入手できます。竜の目90%+琥珀のクローバー30%使って2、3時間がんばれば1日でレベルアップできます。あまりやらないけど。

 

ではでは

 

 

 

プライバシーポリシー