ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

写真ネタ用に、はてなブログ(無料版)で2つ目のブログ開設しました。Googleアナリティックス4

本記事の内容

はてなブログで2つ目のブログを開設したので、メモ書きとして手順を残します。

下記のブログを参考にしました。

souiunogaii.hatenablog.com

 

ダッシュボードをクリック

マイブログから「+新しいブログを作成」をクリック

かんたんブログ作成

・ブログのURL、左のzb-thinkingは、いままでと同じで、右の欄は、.hatenablog.comから.hatenablog.jpに変更されたものが提示されたので、そのまま使いました。

・私はロボットではありません。にチェック。

・最後に「ブログを作成」のボタンを押しました。

 

 

新しいブログの設定を行います。

そのまま引き継がれてしまう所があるので、変えて行きます。

 

「設定」をクリックします

基本設定 ブログ名、ブログアイコン、ひとこと説明を変更

aboutページ編集も空欄になっていましたが、今回は、そのままにしました。

 

詳細設定 Googleアナリティクス4の設定

Googleアナリティックス4に移行するようなので、追加しました。これは、すでにやっておかなければならない処理だったかもしれません。2023年7月1日に移行していままでの設定は使えなくなるそうです。

staff.hatenablog.com

 

Googleアナリティックスを開きます。

「はじめに」のボタンを押します。

 

「プロパティを作成」ボタンを押します。

「GA4プロパティに移動」ボタンを押します

プロパティに移動した最後のスクショを撮り忘れましたが、Google アナリティクス 4 を埋め込めました。

あとから数値を確認したい場合

左下の丸からデータストリームを選びます。

表示されます

 

デザインの変更

スマホの画面では、すでに左右いっぱいに表示されているので、変化はないですが、パソコンの画面では、左右いっぱいに表示されるLifeを選びました。これが一番やりたかった変更です。

 

まとめ・やり残し

ブログ別にブログ名やデザイン、アイコンを変えられることが分かりました。

Googleアナリティックス4で、更に追加すべき項目がないか確認する。

Googleアナリティックス4に、今回新しく作った.hatenablog.jpをどこかに追加する。

Googleアナリティックス4の使い方を勉強する。

・新しいブログのアイキャッチ画像を作る。

 

新しいブログでは、主に1~3枚くらいの写真(花、風景、観光)をアップしていきます。Flikerにアップして、それをリンクするような大画面表示を目指します。今までアップした写真系記事は、当面何も変更しません。DIYやGAMEその他非写真系記事は、いままで通り古いブログにアップします。

 

まだ無料版は、あと1つあるので、GEME系にしましょうか。hidden city専用にしましょうか。hidden cityは、別にWORDPRESSで立てた方がいいかもですね。

 

ではでは

プライバシーポリシー