ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

Microsoft Store 無料ゲーム

f:id:ZB_Thinking:20200322092725j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像 

Microsoft Store 無料ゲーム

以前日本の無料ゲームに関して調べましたが、Microsoft Storeにも沢山の無料ゲームが置いてあるのを見つけました。昔のwindowsには、いろいろなゲームが付いていて良く遊んだものです。最近のwindows10には、デフォルトで、Microsoft Solitaire Collection(ソリティア)が5種類インストールされています。

ゲーム中に誤った操作を行おうとすると、チュートリアル(注意の文)が表示されて、それの指示どおり操作すれば、ゲームを進められます。

f:id:ZB_Thinking:20200322174740j:plain

 

Klondike(クロンダイク

右上の4つの置き場所に1から順番に同じマークのカードを置いていくゲームです。山のカードには、1つ小さい赤、黒の色違いのカードを移動できます。下の場合スペードのエースを置き場所に移動して、空いたところに、クローバかダイヤのキングのカードだけを移動できます。だったかなあ。(^^;

f:id:ZB_Thinking:20200323090409j:plain

コツとしては、積めるところがある箇所を見落とさないこと。キングが出ている時は、早く空きエリアに移動させる。くらい?

 

終了間際です。✔解決するボタンをクリックすると、自動に積みあがって終了します。

f:id:ZB_Thinking:20200323091410j:plain

終了すると、こんな感じでカードがジャンプをはじめます。昔のソリティアはこんな感じでした。そのあと、レベルアップしたご褒美画面が続きますが、それは、ご自分でお確かめください。

f:id:ZB_Thinking:20200323090838j:plain

1回に引ける枚数を3枚にしたり、難易度設定などの表示をいろいろ切り替えたりできるようです。

f:id:ZB_Thinking:20200323093622j:plain
f:id:ZB_Thinking:20200323093633j:plain

 

他にも以下のソリティアゲームがインストールされています。

Spider(スパイダー)

キング、クイーン、ジャックと並べていくゲームです。下の表示は、マークが1組の場合ですが、2組と4組でもゲームできます。4組は、難易度がエキスパートモードからになって、とても難しくなります。2組以上で、マーク違いでも移動できますが、その代わり一緒に移動できなくなります。

f:id:ZB_Thinking:20200323095553j:plain

FreeCell(フリーセル

左上の4つのスペースがとりあえず取り置きできる場所で、右上の4つのスペースにスペードから順番に置いていくゲームです。場のカードの並びを良く見て、スペードが上に居る山から崩すようにする。できるだけ、左上のスペースに置かないようにして移動できる枚数を多くしておくこと。かなあ。

f:id:ZB_Thinking:20200323103244j:plain

このゲームも終了するとカードがジャンプして行きます。そしてご褒美ページへ。

f:id:ZB_Thinking:20200323104755j:plain

Pyramid(ピラミッド)

キングはすぐに、他のカードは足して、13になるペア―のカードを選んで、ピラミッドから取り除いていきます。ピラミッドからカードが無くなれば終了。

f:id:ZB_Thinking:20200323110957j:plain

TriPeaks (トライピークス) 

1つ違いのカードを取り除いていきます。キングからスペード、スペードからキングの順番でも取り除けれます。取り除けなくなったら、左の山のカードを開けます。全部取り除いて終了。

f:id:ZB_Thinking:20200323104833j:plain

 

 

 

他にも、ダウンロードして遊べるゲームが沢山あります。それはまた別の機会で。昔は、マインスリーパーとかこんなゲームを会社で、お昼休みにやっていたことがありますが今はレベルアップの時のデザインが派手すぎで、ちょっとできないですね。

ではでは。

プライバシーポリシー