ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

ハシビロコウに会える動物園

f:id:ZB_Thinking:20200316221429j:plain

tmooyyによるPixabayからの画像 

ハシビロコウに会える動物園

日本の動物園で、ハシビロコウのいる所をググって探してみました。日本でハシビロコウに会える動物園は8園あります。

コロナウイルスまたは曜日によって、休園している動物園があります。訪れる時は、事前にチェックして行きましょう。行ったら園内の展示入れ替えで休園だったら目もあてられないですから。

 

伊豆シャボテン動物公園

アニマルふれあい体験や、ボートツアーなどもありますが、そこではハシビロコウは見れないようです(記事からの推測)。バードパラダイスにいるらしいです。ここは大昔社員旅行で行ったことがあります。ハシビロコウの記憶はないですが。

izushaboten.com

 

千葉市動物公園

鳥類・水系ゾーンにいるようです。東京から、京葉線で千葉みなと、そしてモノレール2号線に乗り換えて、動物公園。

www.city.chiba.jp

f:id:ZB_Thinking:20200317095358j:plain

muffinmihoさんによる写真ACからの写真 

www.city.chiba.jp

 ハシビロコウについて詳しい解説がされています。目の色が年とともに変わるんですね。口に藻が生えても気が付かない。ボッチでいるのが好き。

www.city.chiba.jp

 

恩賜上野動物園

www.tokyo-zoo.net 

f:id:ZB_Thinking:20200317095519j:plain

カバ キチさんによる写真ACからの写真 

www.tokyo-zoo.net

 

高知県立のいち動物公園

ここ四国は、遠くて行けそうにないです。さささんとはるさんと言う名前の個体がいるそうです。

www.noichizoo.or.jp

 

神戸どうぶつ王国

アフリカの湿地エリアに居るそうです。

https://www.kobe-oukoku.com/

https://www.kobe-oukoku.com/friend/detail/301/

f:id:ZB_Thinking:20200317095657j:plain

ANNO_2さんによる写真ACからの写真 

那須どうぶつ王国

ウェットランドに放し飼いにされているそうです。


【那須どうぶつ王国】ハシビロコウ翔ぶ!

www.nasu-oukoku.com

www.nasu-oukoku.com

掛川花鳥園

ハシビロコウの森という所にいるそうです。

静岡県は、近いようで遠いなあ。掛川市は更に浜松より。東京からだと、新幹線で2時間7670円、普通で4時間半乗り換え4回4270円

k-hana-tori.com

f:id:ZB_Thinking:20200317095922j:plain

笑い鬼さんによる写真ACからの写真 

松江フォーゲルパーク

www.ichibata.co.jp



下のページを参考にしました。

東京ハシビロ部

歴代ハシビロコウの写真があります。

shoebill.jimdofree.com

 

ハシビロコウ(英語名:Shoebill)の生息する場所

wikiより

ハシビロコウは、中央アフリカ熱帯部にある淡水の沼に生息し、南スーダンからコンゴ民主共和国ルワンダウガンダタンザニア西部、ザンビア北部に分布している。西ナイル地方と南スーダンの隣接地域に最も多い。離れた地域では、マラウイケニア中央アフリカ共和国カメルーン北部、エチオピア南西部で記録がある。

世界の野生のハシビロコウ

ユーチューブで「Sudan Shoebill」、「Uganda Shoebill」、「Shoebill」で検索すれば、沢山の動画を見つけられます。ではでは。

プライバシーポリシー