ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

ダイソーのbuletoothスピーカー

f:id:ZB_Thinking:20200308114222j:plain

Markus DistelrathによるPixabayからの画像 

ダイソーのbuletoothスピーカー

ユーチューバーのコジコジさんがブルートゥーススピーカーをばらしていたので、自分も中身の部品をいろいろ調べてみました。結果は、500円とは言え、なかなかの高機能の部品が詰まっていました。

 

参考とした動画です。


【衝撃】分解したらまさかの結果!!ダイソーのbuletoothスピーカー検証&レビュー

 

実は私、こんな分解動画大好物です。コジコジさんこのスピーカーをばらす時最初は、マイナスドライバーで、次に薄型の隙間に差し込める治具を取り出して来て、簡単にばらしていました。1枚爪でとまっている板が外れるとあとは、プラスドライバで簡単にばらせました。穴が2個見えますが、付いていたスピーカーは1個だけで、もう一か所は、空洞でした。コメント欄を読むとモノラルのICを使っているとの記載もあったので、元々モノラルように設計されたのかもしれませんし、コジコジさんがしゃべっているように、いろいろな所に流用されて、ステレオでの回路も入っているかもしれないです。この空間だったら、ステレオにしても、あまり左右の効果がないわけで、コメント欄にも書いてありますが、お風呂で聴くにはいいかもしれないです。

 

 

特にチップ「AC19AP1Y」と記載されたICがありましたが、自分でもググってみました。

 

Suche Datenblatt von Signalprozessor AC19AP - Mikrocontroller.net

まずドイツ語のサイトがヒットして、ここでは、シグナルプロセッサAC19AP、USB経由でFM、Bluetooth、MP3を組み合わせて再生するためのモジュール。中国の会社 "Jelie"カスタムチップのみを製造つまり、製品仕様書とかは無さそうです。

使用されている製品の写真の載っているアマゾンのページもありました。カーオーディオ用で、更にコンパクトで、リモコンで操作でき、12V電源ケーブル付属、スピーカーケーブルも付いているようです。USBメモリ上の音楽を再生できて、FMラジオも聞ける。ただ自分で組み立てなければいけないですが。商品説明の日本語も怪しいです。

 

 

珠海市杰理科技股份有限公司-珠海市杰理科技股份有限公司|杰理芯片

会社は、マカオの隣にある珠海市、深センや香港に近い所にありました。中国の位置関係をいまいち理解していないわたし。/(^o^)\ナンテコッタイ ユーチューブで最近深センや香港の風景動画を良く見ています。深センの町の発展は目を見張るものがあります。昔の深センは、見たことないですが。

 

AC19AP1Yではないですが、AC19AP1の次の型名違いでの具体的な回路例の載っているサイトを見つけました。

www.chenbingdom.com

AC19AP1ZXXX-28B4が、同じ20pinのICなので、これが参考になるかもしれません。

http://www.chenbingdom.com/uploadfile/20198912471447420.jpg

ではでは。

 

 

プライバシーポリシー