ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

シャワーヘッドの交換

f:id:ZB_Thinking:20200410141214j:plain

シャワーヘッドの交換

お風呂のシャワーヘッドが壊れました。TOTOのシャワーヘッドで、昔から使っていたものです。中のプラスチックの部分がぽっきりと折れてしまいました。

f:id:ZB_Thinking:20200410133330j:plain

 

素手でヘッドの部分が取れないか、いろいろやってみたのですが、ビクともしません。仕方がないので、近所の家電量販店に行ってパイプとヘッドの付いた物を買って来ました。

f:id:ZB_Thinking:20200410133840j:plain


次に今付いているシャワーのパイプを外すために、六角ネジを緩めて、

f:id:ZB_Thinking:20200410134237j:plain

 

六角ネジを緩めるために、以前トイレの付け替えセットに付いて来た工具などいろいろためしました。真ん中のでかいサイズを可変できるモンキーレンチは大きすぎて隙間に入りませんでした。一番したのレンチがなんとか入って緩めて外すことができました。

f:id:ZB_Thinking:20200410134414j:plain

 

外れました。

f:id:ZB_Thinking:20200410134628j:plain

 

パイプを付ける時は、4種類のアダプタから選んでつけました。TOTOの樹脂エルボ

f:id:ZB_Thinking:20200410134755j:plain

 

レンチは必要なく、素手で締めるだけの物でした。

f:id:ZB_Thinking:20200410134913j:plain

 

パイプの長さ1.6mでちょうどピッタリでした。

f:id:ZB_Thinking:20200410135205j:plain

で、なぜかゴム手袋を棚から見つけてしまい、シャワーヘッドの部分が取れないか再チャレンジしてみました。

 

f:id:ZB_Thinking:20200410135358j:plain

あっさり外れました。/(^o^)\ナンテコッタイ。ヘッドの部分だけなら1000円位で済んだのに。まあ、パイプもきれいになったので、よしとしましょうか。ヘッドの重さはだいぶ軽くなりました。シャワーの勢いは、蛇口でしかできないのは変わらないですが。何十年後かに壊れたら今度は、もっと高機能のヘッドに付け替えようと思います。

で、まだ問題が。長年使っていたので、蛇口の上の部分から水漏れが。たぶんパッキンが長い年月で劣化した物と思われます。普段使うにはちょっとの漏れで問題ないのですが、高圧洗浄機でお風呂を洗おうとした時水漏れで、使えないかもしれません。

f:id:ZB_Thinking:20200410140622j:plain

 

まとめ

他のサイトでも書いてあるように、ゴム手袋でヘッドが外れないかやってみましょう。

シャワーヘッドとパイプには色々なサイズがあります。各種アダプタ付きだと安心です。

ではでは。

プライバシーポリシー