ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

サブスク解禁

f:id:ZB_Thinking:20200302104945j:plain

まつなが ひでとしさんによる写真ACからの写真 

サブスクリプション解禁

最近ツイッターで気になっていた歌手aikoさんのサブスクが解禁になったというツイッターがまわってきました。わたしはアマゾンプレミアム会員なので、音楽を聴き放題(サブスクリプション)で聴けるので、さっそく聴きました。

いつもは、アマゾンエコープラスで聴いてます。その曲の一覧を表示することができます。画面を出来るだけ全部の曲を表示しようと25%まで縮小しました。7行になりました。愛子さんの曲多すぎです。聞き終わるのは、いつになるやら。

今回は、たぶんこれで、再生される曲が全部表示されていると思われますが、人によっては途中までしか表示されず、終わったかなあと、エコープラスの前で次の人物の曲を話しかけようと待機していると、また楽曲が鳴りだしてびっくりしたことが何回もあります。

f:id:ZB_Thinking:20200302111343j:plain


他の歌手の解禁情報

aikoさんのサブスクが解禁と言うことは、他の歌手の曲も解禁になっているのか、検索してみました。下のリンク先で2019年に解禁された曲一覧がありました。102名、グループが全部で解禁されたようです。機動戦士ガンダムやサガ、攻殻機動隊細田守監督作品などのアニメの楽曲や、聖剣伝説やサガ、ファイナルファンタジーなどのゲーム楽曲も解禁されたようです。問題は、1作品がやたらと長い文章で紹介されているので、どう話しかけるとちゃんと曲がかかるかです。パソコンで文字検索してパソコンで聴けばいいと言うということかもしれませんが。

 

DIGLE MAGAZINE

mag.digle.tokyo

 

2019年サブスク解禁したアーティスト20選 ポップスターから大御所バンドまで

こちらは、トップ20位までの歌手に関して紹介しています。

https://kai-you.net/article/70578

 

 

2020年サブスク解禁情報

2019年後半から2020年2月までのリストは、下のリンク先で紹介されています。(2020年3月2日現在)

 

blog.livedoor.jp

 

定額制音楽配信サービス9社 邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査&比較

という比較をやっているサイトがありました。結論から言うとほとんど差はないようです。

mag.app-liv.jp

 

まとめ

2018年から、このサブスクリプションへの楽曲提供が、行われるようになったのか、2018年途中からのデータはありましたが、それ以前のサブスクリプション記事を見つけることができませんでした。

サブスクリプションまだ解禁していない大物歌手一覧を作っているサイトもいくつかありましたが、更新されていないのか、aikoさんが入っていたり、サザンオールスターズが入っているサイトもありました。自分も過去の記事をほとんどリライトしていないので人のことは言えないですが。リンクや内容の違いがどうなっているか不安です。/(^o^)\

音楽聞き放題が、ますます一般化することを実感できる調査結果でした。

ちなみに今アマゾンプレミアムビデオで、「8時だよ全員集合」やっていますよ。70年代、80年代アイドルを見たいひとは、是非どうぞ。

ではでは

プライバシーポリシー