ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

WEBカメラで面接準備 Skypeを使って

f:id:ZB_Thinking:20200315083510j:plain

Designers solutionさんによるイラストACからのイラスト 

WEBカメラで面接準備

最近ツイッターで、新型コロナウイルスの影響で、面接を自宅でリモートで行ったと言う人がいました。実は私もハローワークに通っている就職活動中で、もしかしたら同じように自宅で面接があるかもしれないので、大昔に購入して放置してあったWEBカメラを引っ張り出して、セットアップして動作確認(リモートワークモドキ?)をしてみました。

 

f:id:ZB_Thinking:20200313170634j:plain

WEBカメラは、これなんですが、マイクとイヤフォン付きのもう1セットのケーブルが行方不明になっていました。/(^o^)\ナンテコッタイ。しかたがないので、音の出力はスピーカーで聴くようにして、マイクは別に用意しました。

 

f:id:ZB_Thinking:20200315131203j:plain

端子がピンタイプのマイクは、何故かパソコンにうまくつながりませんでした。BUFFALOのUSBマイクは、ちゃんと認識してつながりましたが、音量が全体的に小さいのと、ノイズっぽくてやめました。

f:id:ZB_Thinking:20200315121531j:plain

以前に紹介した、TASCAMのDR-40のマイク付きレコーダーを引っ張り出してきました。ピン接続なのに、ちゃんと動作しました。なんでだろう?

 

f:id:ZB_Thinking:20200315154845j:plain

マイクをつないだら、私のパソコンこんな表示がされました。

 

Skypeインストール

下のサイトから無料でダウンロードします。

www.skype.com

Skypeをダウンロード」 ボタンをクリックします

f:id:ZB_Thinking:20200315160539j:plain

 

Skype for Windowsをダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードしました。

f:id:ZB_Thinking:20200315160840j:plain

 

ダウンロードフォルダにインストールのための実行ファイルがダウンロードされました。

f:id:ZB_Thinking:20200315161250j:plain

 

起動すると、下の画面がでます。「インストールボタン」をクリックするとインストールがはじまります。

f:id:ZB_Thinking:20200315161429j:plain


インストールが終わると次の画面がでます。「はじめる」ボタンをクリックします。

f:id:ZB_Thinking:20200315161612j:plain

 

サインインの画面が出ます。「サインインまたは作成」のボタンをクリックします。

f:id:ZB_Thinking:20200315162124j:plain

 

サインインは、3種類から選べますが、私はWINDOWSに登録してあるメールを入力しました。そして「次へ」ボタンをクリックします。

f:id:ZB_Thinking:20200315162328j:plain

 

 パスワードを入力して、 「サインイン」をクリックしました。

f:id:ZB_Thinking:20200315162854j:plain

 

 プロフィール画像を選択画面が出てきます。私はスキップしました。

f:id:ZB_Thinking:20200315163043j:plain

 

オーディオテスト画面が出ます。マイクに向かってしゃべりかけたり、指で叩いたりしてレベルが変わるのを見ました。そのあと「続行 →」ボタンをクリックしました。

f:id:ZB_Thinking:20200315163141j:plain


 次にビデオをテストする画面が表示されます。顔出ししていないので、WEBカメラの箱でブロックしています。

f:id:ZB_Thinking:20200315163424j:plain

 

連絡先(相手)から簡単に検索できるように設定します。今回は省略しました。

f:id:ZB_Thinking:20200315163625j:plain

 

相手につなげる場面まで来ました。今回はここまでとします。

f:id:ZB_Thinking:20200315164134j:plain

 

f:id:ZB_Thinking:20200315114305j:plain

おまけでいろいろプログラムが付いていました。そのうちブログネタがなくなったら、動かして、紹介します。PowerDVDとかは、再生ソフトなどですね。

iPhoneでもSkypeアプリがあるみたいなので、それも試してみたいです。

ZOOMという40分100名までのリアルタイムメッセージングとコンテンツ共有が可能な企業向けビデオ会議が人気だそうなので、個人でできる所までやってみたいです。

 

  Microsoft Teams 

 マイクロソフトさんが、 Microsoft Teams を無償で教育機関へ提供しているようです。

 ではでは。

プライバシーポリシー