ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

くらがりとうげ(暗峠) 『Jellyfish? kuragari touge?』

日本一周旅行 Travel around Japan

スーツ 旅行 / Suit Travelさんが、動画再生数分の予算だけで夏休みの間?だけ日本一周旅行を行う企画です。その中で、くらがりとうげ(暗峠)と言う急な坂道が出てきたので、世界的にもっと急な坂があるのか、調べてみました。この動画、プレミアム公開をいつも正座して待って見ています。


(58)【第40日】暗峠を歩く あまりにも険しい勾配《夏休み日本一周の旅 大阪難波駅→近鉄奈良駅》9/18-102

 

最大傾斜勾配31%

wikiから、日本経済新聞 電子版 (2014年2月15日). の記事によると、管理する大阪府八尾土木事務所によると、坂の角度は最大で17.2度(道路勾配31%)これを元にググって比較してみます。きつい所の傾斜計での簡易測定では、傾斜角度26度 (勾配48.7%)という記載もありますが、今回は無視します。

 

ボールドウィン・ストリート 

 世界最大傾斜勾配でググったら、一番にヒットしました。

ボールドウィン・ストリートBaldwin Street)は、ニュージーランド南部の都市ダニーデン郊外の住宅地にある街路ストリート)。最大勾配は35%で、ギネスブックに「世界一急な街路」(the steepest street in the world)として認定されている。

f:id:ZB_Thinking:20191003083159j:plain

wikipediaより

こちらも確かに急な坂道のようです。 

グーグルマップです。  

Google Maps

 

 くらがりとうげの歴史的な事柄や、その他の事については、wikipediaが一番詳しく書かれているそうです。 例えば、

『日本一急な坂道はどこ?暗峠?長崎?豊島区高田?角度は?CM』

xn--n8jyc2a5d4f.com

では、平均斜度20%、最大斜度37%だそうです。

 

『GeoHack - 暗峠』てサイトも見つけました。

GeoHack - 暗峠

いろいろな地図や写真、地形を見ることができます。

 

f:id:ZB_Thinking:20191003082313j:plain

 一度は、行ってみたい所です。

 

坂と言ったらスキー場の坂ですね。私は、バブル華やかな頃会社の同僚やボッチで、東北や北海道のスキー場に出かけて滑ったものです。一番良かったスキー場は、岩手県にある安比高原スキー場です。スキーツアーのバスで行きました。ここは、最大傾斜34度、ただスロープがとても長く初心者向きです。北海道は、ニセコと、札幌国際スキー場で滑りました。飛行機で行きました。札幌スキー場では、宅急便で予め送っていた、スキーウエアとスキーが届かずレンタルで借りることに。北海道の雪質は、本土とは全然違ってサラサラしています。逆にベタベタなのが、新潟石打丸山スキー場。ここも何回も行きました。会社の同僚のクルマに載せてもらって行きました。途中チェーンを付けずに雪道に入ったので、ぐるんぐるん回転して、危うく事故るところでした。他にも

猫魔スキー場や蔵王、雫石、川場、苗場スキー場などに行きました。雫石は上級者コースに紛れ込んでしまって、数100mころんだまま滑り落ちましたが、けがはなかったです。


 

ではでは。 

プライバシーポリシー