ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】大阪単身赴任 2005年

15年くらい前(2005年)に単身赴任で、兵庫県に居た時に、大阪に遊びに行って撮った写真です。CASIOの低画素カメラなので画質いまいちです。 2度付け禁止で有名な串カツ店 かに道楽 生誕45周年 初代大阪新歌舞伎座です。2009年6月30日閉館 2代目になっ…

【写真】桜木町歩き

休みに家族で桜木町に、焼き肉を食べに行ってきました。 巨人が、ランドマークタワーに通じる歩く歩道の入り口に設置してありました。 家族で記念写真を撮れるようです。 横から見た写真 誰がこんなにインパクトのある物を考えたんだろう。 ここのお店(喜助…

スクワット

スクワットをやろう! 黒柳徹子さん(86歳)のヒンズースクワット動画です。 【黒柳徹子】ヒンズースクワットを披露する徹子様 テレビが始まった時から、テレビ出演されている今も現役の芸能人です。 健康維持のためスクワットを日課とされていることでも…

TASCAM US-366 オーディオインターフェース

TASCAM US-366 TASCAM US-366 オーディオインタフェースDSPミキサー搭載です。 DSPとは、デジタルシグナルプロセッサの略で、画像処理などはGPUに活躍の場を奪われてしまいましたが、より低速のデジタル処理、たとえばマイクの指向性切り替えやノイズ…

田舎に帰郷 秋っぽい日々を送りました。

新潟美術館から新潟駅まで歩きました。新潟市には、観光循環バスがあって、おとなは500円で1日中乗り放題で、今回訪れた所はだいたい回るみたいです。次回からはそれを利用しようっと。まあ歩きなので、紅葉の写真を何枚か撮れましたが。 観光循環バスに…

マリンピア日本海 NSG美術館 新潟市美術館

水族館でお魚を撮ってきました。自由に写真撮影できるところって最高ですね。 カニさんです。 タコさんです。 この2匹のお魚が一緒にいると、ある映画を思い出してしまいます。 クラゲです。 こんな風に照明のきれいな所が沢山あります。 自動販売機 右には…

白山神社  七五三宮参り

田舎に帰郷の続きです。 越後線で白山駅まで移動。まだ10月なのに電車のドワを手動ボタンで開けるのには、ちょっと戸惑いました。途中内野西が丘(建設: 2005年3月1日)など最近出来た知らない駅を通過しました。ここ15年くらいは、田舎にクルマで帰って…

田舎に帰郷 その2 アンチ・ミニマリスト

部屋の一角です。子供部屋で使われていないので、物置になっています。 ここも置物であふれています。 飾り物を作るのが好きで、親戚にも配っているらしい。 昭和天皇の「結婚の儀」の写真。ネット上の写真と比べると色あせている。 昭和天皇の「ご結婚祝賀…

田舎に帰郷 2020年に終了予定の2階建て上越新幹線Maxとき 現美新幹線

田舎新潟に帰ってきました。本当は先週帰る予定でしたが、台風でじゃまされたので一週間遅れました。みなさんそうだったのか、新幹線めちゃ混みでした。 2階建ての新幹線に乗りましたが、FL席に初めて座りました。間違って逆の口から乗り込んだので、1度…

コレステロール(AST,ALT)脂質異常症

私は、いつも健康診断で、AST、ALTの数値が悪いです。ここ数年、満員電車に2時間くらい揺られて通勤したり、残業が多かったり、単身赴任で馴れない土地で一人で暮らしてきたり、そのためすっかりデブになり、特に群馬県では、自動車生活になって歩か…

電動サーフボード 「LIFT eFOIL」 VS 「Wavigator」 バックトゥーザフューチャーの未来? SwitchPod

たまたま下記のユーチューブチャンネルで見つけました。 LIFT eFOIL(リフト イフォイル?) I Shouldn’t Have Challenged Liza Koshy. はじめに見た時は、映画バックトゥーザフューチャーのような未来来た!って一瞬思ってしまいました。浮いているように見…

USB2.0 USB3.2 USB4.0まとめ

最近マザーボードでUSB3.2Gen2 TypeーCのコネクタが付いていたので、USBに関していろいろまとめてみました。 MSI MPG X570 GAMING PLUS TypeーCのコネクタが付いています。wifi付きのタイプもあります。 MSI MPG X570 GAMING PLUS MS…

消費税増税による、商品の値上がり具合の調査

消費税増税 今回消費税が8%から10%に上がりました。増税前と後でアマゾンで売られている商品の価格がどう変わったか確認していきます。軽減税率が導入され、「外食・酒類を除く飲食料品」は8%に据え置かれ、外食の場合、税率は10%となり、持ち帰りの…

BOOKOFFでお買い物。

BOOKOFFとオリンピックおりーぶにある、BOOKOFF SUPER BAZAARに買い物に行ってきました。 その前に腹ごしらえ。しっかり、1皿110円になっていました。 本日の戦利品 ・内藤九段将棋秘伝(ファミコン)250円 税込み ・DRAGONBALL 大魔王復活(ファミコン…

天気予報 Windy.com tenki.jp 気象庁 ウェザーロイド Airi

天気予報 近年まれに見る台風だったので、私のよく利用する、天気予報サイトについてまとめてみました。他にも冬の大雪になりそうな時にも使っていました。 2019年10月13日早朝、台風一過、木の葉っぱが、たくさん落ちていました。ここだけでなく、町中葉っ…

おもちゃ

ブログ映えするかと、BOXから引っ張り出してきました。 だいたいがマクドか何かでもらった子供のおもちゃです。 ディズニーとのコラボとか、ポケットモンスターもいるみたいです。 バックトゥザフューチャー2に出てきた改良型デロリアンも残っていました…

動画撮影中のオートフォーカス(ピント合わせ)スピード調査

オートフォーカス デジカメやスマホのオートフォーカスのスピードは、動画撮影中は、どのくらいの速さだろうかと気になったので調べてみました。 50cmと3mの差の距離間で測定してみました。 ・CANON EOS 7D 自動で動作せず ・CANON E…

PCー8001 エミュレーター

PCー8001エミュレーター 発売当時の雑誌のCM記事より 以前、PasocomMini PC-8001を紹介しましたが、PC-8001用エミュレータは昔から開発されていて、N80とJ80がありました。 N80 いまだにホームページが存在していて、各OSに対応し…

プレステーション3の画面 HDMI録画 DCi HDMI-SW0401 AstroAI 4K HDMI 分配器

プレステーション3 プレステーション3は、4と違ってHDCPをオフできないためにHDMIからは入力できないと思っていたのですが、HDMI分配器を使えばできるよって記事を見つけたのでチャレンジしてみることにしました。 @vipdeshosinshaさん https://v…

DJI TELLOのドローンを飛ばす

去年2018年7月に買って、ずっとタンスの肥やしになっていました。 iPhone7も買ったので、それで制御してみました。 WiFi接続 iPhone ⇒ 「設定」をタップ、「wifi」をタップして、TELLO-XXXXXをクリックします。Wi-Fiの下に設定されました。 wifi接続が完…

くらがりとうげ(暗峠) 『Jellyfish? kuragari touge?』

日本一周旅行 Travel around Japan スーツ 旅行 / Suit Travelさんが、動画再生数分の予算だけで夏休みの間?だけ日本一周旅行を行う企画です。その中で、くらがりとうげ(暗峠)と言う急な坂道が出てきたので、世界的にもっと急な坂があるのか、調べてみま…

アンチ・ミニマリスト武士 ノートパソコン版

NEC PC9801NS/T 完全復活!!当時40万 PC98ノート コンデンサ全交換修理で蘇る PC-9801NS【ジャンク】 ガジェット系ユーチューバーのコジコジさんが、NECの超古いノートパソコンを、電解コンデンサを交換するだけで、画面が良く映らないを直し…

アンチ・ミニマリスト武士

アンチ・ミニマリスト ブログを始めた頃は、導入記事の目的で、自宅のアンチ・ミニマリスト的画像を貼っていましたが、一覧表示すると、その画像が一番前に来てしまい、内容が一目でわからなくなってしまうので、後ろにもっていったら、今度は、なんか違和感…

PC-9821の画面録画にチャレンジ  AVerMedia Live Gamer Ultra GC553とRGB15⇒HDMI変換ケーブルで

オールドパソコンPC-9821の録画にチャレンジ プロジェクトEGG – レトロゲーム配信サイト アップコンバーター フレームマスター XPC-4 XRGB-3 蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊 オールドパソコンPC-9821の録画にチャレンジ 将来ユーチ…

平成の4種の神器(食洗器、自動掃除機 ルンバ、サイクロン掃除機、ななめドラム洗濯乾燥機)

質量保存の法則 食洗器 ルンバ(自動掃除機) サイクロン掃除機 ななめドラム洗濯乾燥機 群馬県 まとめ 質量保存の法則 人間の体も残念ながら、化学、物理の法則に支配されていて、まだ現在の科学力では、人体から意識だけを解き放って生きてゆくことは出来…

プレステーション2の画面録画  I・O DATA GV-USB2

I・O DATA GV-USB2 プレステーション1、2、3画面録画、ユーチューブ配信用にGV-USB2を購入しました。これは、S端子や、ビデオ端子からPCにUSBで取り込むための物です。ついでに左のプレステーション2、3用変換ケーブルも一緒に購入…

ガジェット系ユーチューバー

世界のガジェット系ユーチューバーを何人か、知ってましたが、最近2、3人のユーチューバーを新たに知ったのでまとめて紹介します。 ジャスティン・エザリック iJustine チャンネル登録者数 613万人 YouTubeに投稿した「300ページのiPhone請求書」でブレー…

過ごしやすい、いい季節

買い物 ちょっと前まで、暑さで熱中症になった感じで買い物に行ってましたが、最近はだいぶ涼しくなって、昼間でも、ホイホイ買い物に行けるようになりました。 一番右の4Bの鉛筆は、リモコン接点復活用です。本当は5Bが欲しかったのですが。100円シ…

PasocomMini PC-8001 40年前のパソコン復刻版 とTK-80

PasocomMini PC-8001 TK-80 Ryo Shimizuさん コンピュータ博物館 TK80 TK-80互換マイコンを作る 復活!TK‐80 EZ-FPGA 誕生 40 周年記念 / ラズパイ Zero で PC-8001 エミュを作ってみた オーディオカセットテープに保存した古いソフトウェアのサルベージ Paso…

固い物をゆっくり食べてダイエット

食べ過ぎを防ぐには 玄米 たくあん フランスパン(バゲットやバタール) 全粒粉パスタ せんべい 研究報告 まとめ 食べ過ぎを防ぐには 最近私が良く見ている動画で、勝間和代さんが紹介していた方法です。 Q&A 勝間和代さん、食べ過ぎを防ぐコツを教えて下さ…

プライバシーポリシー