ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

電動サーフボード 「LIFT eFOIL」 VS 「Wavigator」 バックトゥーザフューチャーの未来? SwitchPod

たまたま下記のユーチューブチャンネルで見つけました。

LIFT eFOIL(リフト イフォイル?)

I Shouldn’t Have Challenged Liza Koshy.

 

はじめに見た時は、映画バックトゥーザフューチャーのような未来来た!って一瞬思ってしまいました。浮いているように見えるけど、細い板でつながっていて、ボード内のリチウム電池が水面下のスクリューを回しているのですが。(反重力ではない)

手に持つコントローラーでスピードを、向きは体重移動で変えられるそうです。発売からもう2年経っていて、あまり見かけないのは、そのお値段12、000ドルだからと思われます。 

f:id:ZB_Thinking:20191016075545j:plain

 

技術的な事を紹介している動画


Power On: behind the scenes with Lift's battery

 

小さいリチウム電池が山の様に詰まっているシーンがありました。テスラでの電気自動車の技術が、生かされているそうです。回路設計、冷却システムも。値段が高いのはこの電池のせいですね。その昔、友人がマイコン制御の全自動洗濯機を開発して、防水に苦労していたことを思いだしてしまいました。iPhone 11の防水仕様には耐水と書かれているそうですが。

これだけ部品点数が多いと、故障率が跳ね上がるような気がします。故障の状態が断線なら、容量が減るだけですが、1個でもショートの状態で故障すると、システム全体がダウンしてしまう。昔サムスンGalaxy Note 7」が爆発して話題になったことがありましたが、それは、リチウム電池の絶縁シートにあったそうです。

f:id:ZB_Thinking:20191016082403j:plain

 

販売している会社「Liftfoils 」のサイトです。

liftfoils.com

参考サイト

viva-drone.com

spaicy.jp

 

 もっと安い電動サーフボードはないかと探してみたらありました。 

Wavigator(ウエビゲーター?)

気分はトビウオ? 最高時速35kmな電動サーフボード「Wavigator」


気分はトビウオ? 最高時速35kmな電動サーフボード「Wavigator」

 

中国、深センに本社を置くHoverstar Flight Technologyが開発した、サーフボードに水中翼とブラシレスモーターを取り付けた「Wavigator」

Kickstarterクラウドファンディングを実施中。一台6,999ドル(約75万円)+送料で入手可能。プロジェクトが成功すれば、2019年9月に発送される。でKickstarterに状況を見に行ったらクリエイターによってキャンセルされていました。ありゃりゃ。

Test (Canceled) by Wavigator.com — Kickstarter

f:id:ZB_Thinking:20191016100232j:plain

 

目標の7%しか集まらなかったらしい?

いつのまにか、ロサンジェルスに会社の位置が変わっている。

www.kicktraq.com

 

テスラ関連の記事も見つけました。

なんでも、家庭用蓄電池を販売するそうです。独自に開発している太陽電池とつなげて運用して、スマホからコントロールできるようです。2019年10月16日の記事

japanese.engadget.com

 

SwitchPod

余談ですがkickstarterに、インフルエンサーdrikinさんが紹介していた「SwitchPod」のページがありました。ゴリラポッドを超えるコンパクト三脚になるかもしれないとのことです。こんな所で資金調達して開発されていたんですね。ちゃんと商品化するものもあれば、頓挫するものもある、kickstarter

www.kickstarter.com

 

参考資料

www.rakunew.com

 


 

  

 ではでは。 

プライバシーポリシー