ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

2020-01-01から1年間の記事一覧

年賀状を書いています

おひさしぶりです。2020年も残り少なくなりました。 結局今年は、ブログを6月からほとんど休んでしまいました。 最近は、年賀状の準備をしています。喪中のハガキが何枚か来ているので、その人をエクセルファイルから除外して、宛名だけ差し込み印刷し…

わたしのPC環境自慢

わたしのPC環境自慢 ツイッターで、#わたしのPC環境自慢というツイートが色々流れてきたので、自分もモニターの写真を撮ってみました。簡単に撮れるだろうと、たかをくくっていましたが、以外と手間と時間が、かかってしまいました。出来上がりは、上の写真…

携帯電話 SoftBank 816SH コンパクトスライダー

SoftBank 816SH コンパクトスライダー カラフルな色のラインナップだったようです。 2007年8月発売の3G携帯電話です。私は、バックアップ用にヤフオクで購入しました。 中古で購入したので周りはボロボロです。結局バックアップの域を出ず、本格的に…

勝手に動くジョイコン修理

ジョイコン修理 コジコジのオタク文化 情報局 あすか修繕堂さん ジョイコン修理 2018年から2台使いはじめて、ジョイコンがすでに2台左のアナログジョイスティックが、勝手に動くようになって、買い替えました。で、とうとう3台目がおかしくなってきて…

31.5インチモニタ2画面表示

こてつんさんによる写真ACからの写真 モニタ2画面表示 ビデオカード RX570(MSI) GTX1660SUPER(ZOTAC) RX5700(MSI) トラブル 完成 モニタ2画面表示 この前テーブルの足を継ぎ足して、その上のモニタを2画面にしたときの続きです。 片方が、2560x1440(…

横浜山下公園 2020年6月

昨日の続きです。 山下公園入口のおしゃれなローソンです。青山のファミレスもおしゃれな店が多いです。 その脇に、オブジェが。(インドの記念碑) 遠くに高さ日本一でなくなった、ランドマークタワーが見えます。 三日月ホテル 横浜港大さん橋国際客船ター…

日本大通り

昨日の続きです。関内の横浜スタジアムから、海まで続く日本大通りは、立派な建物が多いです。 ちょっとおしゃれな郵便局 工事の人もマスクしてて、大変ですね。 新しいビルが建つようです。 右上のマスコットキャラクターは「ガーデンベア」と呼ぶそうです…

横浜スタジアムでまったり

6月5日金曜日、人込みに注意しながら、久しぶりに関内の横浜スタジアムから、山下公園まで写真を撮りに行って来ました。山下公園のバラが6月7日で終了とのお知らせを見たので、行ってしまいました。電車は立っている人はいないけど、隣に座る人がいる状…

ガスコンロ着火しない原因を調査しました

着火しない原因 卓上ガスコンロ 五徳 バーナーキャップ 掃除用具 しる受けカップ ビルトインコンロ 交換 着火しない原因 15年以上使っている自宅のガスコンロ、着火しにくくなったので、いろいろ調べてみました。リンナイ製で、型名はKG-S602です。 卓上ガ…

最近よく見るユーチューバー

クリエイティブの裏側さん TTMつよしさん イシケンTVさん 金子晃之さん 最近自分がよく見るようになったユーチューバーを紹介します。 クリエイティブの裏側さん チャンネル登録者数 4.3万人 インテリアやデザインなどのクリエイティブな事について紹介され…

アベのマスクが届きました。

アベのマスク 神奈川県のわたしの家には、6月3日やっと届きました。 いろいろいわく付きのマスクですが、届いたマスクは、特に問題はありませんでした。 もともとコロナ騒動以前に買っていたマスクが、カバンの中や机の下などから出てきました。 最近スー…

テーブルの脚を延長しました。

机の脚を伸ばーす 切断 塗る 組み立て 完成 残問題点 机の脚を伸ばーす テーブルの足に継ぎ足して、椅子に座って作業できる高さにしました。 継ぎ足すための木材は、今のモニタの上に更にモニタを取り付けるために購入してありました。 川島材木店 桧角材7.5…

お風呂のゴム栓の鎖(くさり)が切れました。

ゴム栓の鎖 Microsoft Solitiae Collection 10万円で購入したもの ゴム栓の鎖 また家の物が壊れました。今度は、お風呂のゴム栓のくさりが真ん中辺がら切れました。切れた原因は、25年間繰り返し使われて、結合部が錆びて抜けたためと思われます。 拡大す…

10万円給付金で買いたい物

photoBさんによる写真ACからの写真 10万円給付金で買いたい物 エアコン 液晶プロジェクタ 明るさが暗いです。 起動に時間がかかります。 大画面用のスクリーンが必要になります。 ランプが破裂します ベッド コアラ・マットレス 大塚家具のマットレス 10…

シャワーヘッドの交換

シャワーヘッドの交換 まとめ シャワーヘッドの交換 お風呂のシャワーヘッドが壊れました。TOTOのシャワーヘッドで、昔から使っていたものです。中のプラスチックの部分がぽっきりと折れてしまいました。 素手でヘッドの部分が取れないか、いろいろやってみ…

Folding@homeで新型コロナウイルスの解析に協力

もひれいんさんによるイラストACからのイラスト Gordon JohnsonによるPixabayからの画像 新型コロナウイルスの解析に協力 ハシビロさん研究室 吉田製作所 ASRock Japan公式のFolding@homeチーム経由で貢献したい場合 Folding@home タスクマネージャー HWmoni…

3月29日関東雪

3月29日 関東 雪が降る 朝起きたら庭に雪が積もっていました。日曜日で遅く起きたのですが、まだ積もっていました。もうすぐ4月なのに雪は、めずらしいです。買い物ついでに写真を撮ってきました。 葉っぱにべっとり引っ付いています。 人が歩いた跡 近…

横浜 元町1

横浜 元町 3月中頃、まだ外出禁止勧告?ロックアウトしていない?時に行って撮って来た写真です。鳥のようなシンボルが、道の入口と出口に飾ってあります。 マスクしているので、モザイクかけなくて助かります。普通なら、GIMPを起動して顔の部分を選択して…

2019年のエープリールフール IC-0M

KannaTogoさんによるイラストACからのイラスト のぐみさんによるイラストACからのイラスト 2019年のエープリールフール IC-0M CQ誌学生時代 CQ誌2001年4月記事 2019年のエープリールフール 2020年4月1日がやってきました。去年どんなエープリールがネ…

SOFTBANK 月々割終了

studiographicさんによるイラストACからのイラスト SOFTBANK 月々割終了 MVNO探し SOFTBANK 月々割終了 家族が使用している4G携帯電話の月々割が終了して、1人1200円。二人で2400円の値上げになってしまいました。/(^o^)\ナンテコッタイ。 基本料金ホワ…

瓶の冷蔵水入れが割れました。

OyuさんによるイラストACからのイラスト 瓶の冷蔵水入れが割れました。 評判 まとめもどき 瓶の冷蔵水入れが割れました。 アマゾンで買ってまだ1週間経っていないうちに、注ぎ口付近が、プラスチックのフタを閉めようとしたとき、ピキンと割れてしまいまし…

独学4年で英語ペラペラ、タクシー運転手の最強勉強法

くりむさんによるイラストACからのイラスト 独学4年で英語ペラペラ、タクシー運転手の最強勉強法 まとめサイト?ができていました。 オッカム(@oxomckoe) - 03/19 黒田壮吉/朝日新聞記者(@kurokichi_kichi) - 03/19 PRESIDENT 2019年4月15日号 hrukyさんによ…

Scan Snap(スキャンスナップ) iX500で自炊 本をスキャンする

poko pocketさんによるイラストACからのイラスト Scan Snap iX500で本を自炊する 本を自炊(スキャン)するメリット デメリット 手順1 カット 手順2 スキャン 手順3 文字抽出 Scan Snap iX500で本を自炊する ブログに全集中していて???、半年くらい自…

コロナウイルス 死者をできるだけ出さないこと

ゴートゥーさんによるイラストACからのイラスト コロナウイルス 死者をできるだけ出さないこと 自宅で、日経平均株価のリアルチャートを見たり、コロナの全世界の感染者数の増加傾向を見たり、5chを見たり、はてなブログの他の人の書き込みを見たり、ツイ…

Microsoft Store 無料ゲーム

Free-PhotosによるPixabayからの画像 Microsoft Store 無料ゲーム Klondike(クロンダイク) Spider(スパイダー) FreeCell(フリーセル) Pyramid(ピラミッド) TriPeaks (トライピークス) Microsoft Store 無料ゲーム 以前日本の無料ゲームに関して調べ…

進撃のコロナウイルス

戯 暖造さんによるイラストACからのイラスト 進撃のコロナウイルス 新型コロナウイルスの事例マップ(Johns Hopkins University) 東京都 154名/1140名 NHK新型コロナ特設サイトより 新型コロナウイルスの事例マップ “首都封鎖”になったら 進撃のコロナウイ…

横浜スタジアム

3月の中頃に野暮用で、また横浜スタジアムのある横浜公園に行ってきました。いつも春になるとチューリップが飾られますが、その準備のためか、かなりの花が植えられていました。 全然野球ファンとか、ベースターズファンではないですが、横浜スタジアムは、…

欲しい物リスト

bBearさんによる写真ACからの写真 欲しい物リスト AliExpress(アリ・エクスプレス) [Switch/3DS]ニンテンドーeショップ LINE GIFT 公式ブログ マイクロソフト 欲しい物リスト 以前にAmazonほしい物リスト ギフトテロとその対策の記事を書きました。他にも…

エンジンオイル交換

ナカムラスポーツさんによるイラストACからのイラスト エンジンオイル交換に、近くのカー用品チェーン店に行ってきました。2日前に予約した時は、全然予約がなかったので、中国コロナの影響で空いているのかな、って思って行ったらそんなことはなくて、そこ…

電気毛布の修理

電気毛布の修理 電気毛布の修理 使っていた電気毛布が全然温まらなくなったので分解修理を試みました。 ネジ3本を外してふたを開けます。 中を見てびっくり。わたぼこりの山でした。他には不良個所は見られませんでした。 コンセントを挿して、電力計をつな…

プライバシーポリシー