ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

年賀状を書いています

 

f:id:ZB_Thinking:20201222023637j:plain

 

おひさしぶりです。2020年も残り少なくなりました。

結局今年は、ブログを6月からほとんど休んでしまいました。

 

最近は、年賀状の準備をしています。喪中のハガキが何枚か来ているので、その人をエクセルファイルから除外して、宛名だけ差し込み印刷しています。ここ数年ずっと同じ印刷方法です。なぜか郵便番号が枠から外れることがあるのが、たまに傷なんですが。

 

裏面は既に印刷してあるハガキを発注して作ってあります。今年は、家族で出かけて撮った写真が無いので、申込書にある定型のデザインにしました。ネットから申し込みできます。

www.postcard.jp

 

あとは、各人にちょっとしたコメントを手書きするだけですが、長年疎遠になっているので、一緒にいた時どんな仕事をしていたのか忘れてしまって、何を書いていいかわからない人もいます。それで去年相手が書いてきたコメントを参考に返事を書いたりしています。

 

コロナは、年賀状に付着するか?を調べたら条件によっては生き残るらしいです。ただ届けられた物を扱った後に手を洗うなどの対策をとれば問題ないそうです。

www.asahi.com

元旦に確実に届くには、12月25日までに投函すれば、間に合うそうです。

ではでは。

 

f:id:ZB_Thinking:20201222024511j:plain

 

 

プライバシーポリシー