ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi 4 (ラズベリーパイ4)発売!

シロップさんによる写真ACからの写真 発売 関連本いろいろ ロボットキット IODATA ツイッター 発売 Raspberry Pi 4 (ラズベリーパイ4)が発売になっていました。すっかり出遅れました。既に技適は、合格していたようです。 総務省 電波利用ホームページよ…

中華 デジタル顕微鏡 Wi-Fi Digital Microscope

中国の快進撃凄いですね。中国製デジタル顕微鏡、購入しました。 1080pの画角で写真撮影と動画撮影が可能。倍率50倍~1000倍。 Wi-FiでiPhone、Android、USBでPCに接続して、データを転送できます。 値段も、お安い。さっそく基板のハンダチェ…

無料ダイナミックDNS(自宅サーバーで稼ぐ)

無料ダイナミックDNS(自宅サーバーで稼ぐ) 専門ブログ グローバルIPアドレス ローカルIPアドレス 無料ダイナミックDNS SSL証明取得 記事変更履歴 ※1:2021年4月29日 無料ダイナミックDNS(自宅サーバーで稼ぐ) 専門ブログ 自宅サーバー…

SONY Handycam CCD-TR705 ビデオカメラの紹介

古いガジェットシリーズ 捨てそびれたSONYのビデオカメラです。記録は、Hi8という規格の8mmビデオテープを使います。左にある物が、充電器兼ビデオカメラへのDC電源です。100V電源コンセントがある所では、これを使って充電時間に関係なく撮影でき…

ミニルーターPROXXON MM100(キソパワーツール)

今日の私が、ほとんど使わない工作機器は、㈱キソパワーツールのミニルーターMM100の紹介です。てっきり日本精密機械工作のリューターかと思っていました。定格連続使用時間15分、消費電力35W ミニルーターセットを購入すると、本体の他に、先端が研磨…

DIGITAL LCR METER AD-5823 コンデンサやインダクタ(コイル)の値も測れるテスター

AD-5823 このテスターは普通のテスタでは測れない、コンデンサの容量や、コイルの値も測ることができます。大昔に秋葉原の千石電子で買いました。8000円くらい。 コンデンサやコイルの数値を計測する時には、専用の端子があるので、そこに挿して測定します。…

歴代デジカメで写した紅葉

今週のお題「紅葉」 はじめまして。はてなブログをはじめて、まだ3か月に満たないブログ初心者です。 小旅行に行った記事や、ガジェット関連、デジタル機器、技術系の話や、健康に関する話、ユーチューブで見た面白い動画を日記として書いています。紅葉と…

かっこいい名刺入れ OriHime ぶどう電子レンジ RAファミリー

かっこいい名刺入れ情報管理システム 吉藤オリィさんのツイッターで回ってきました。もらった名刺を差し込むと、すーとかっこよく中に入って行き、その間に名刺の表面を読み取って、通信で飛ばして各種データを名刺管理アプリへ登録するそうです。写真のよう…

港の見える丘公園

今回こそ港の見える丘公園に行きます。 横浜人形の家 ドンキホーテそばに水槽があって、魚が泳いでいました。 やっと入り口にたどり着きました。 横浜ボーリング発祥の地 坂だ。聞いてないよ。 こんなに登ってきました。 フランス領事館があったらしい。 残…

ハンマーヘッドから山下公園まで船旅を満喫しました。

また山下公園に行って来ました。 夢人さんによる写真ACからの写真 またハンマーヘッドでラーメンをいただきました。初代の「かにみそラーメン」を頂きました。ちょっと高かったけど、かにみそが、とても美味しかったです。 お花が飾ってあったので、パチリ。…

検索サイトを検索してみた。 MSN Excite Infoseek livedoor goo Fresheye OCN BIGLOBE @nifty ALLAbout Baidu NAVER

検索はいつもgoogleを利用していますが、自分の探している情報が、(比較的古い技術系情報を検索しているので)他の検索サイトでは見つかりやすい物があるのでは、またどんな物があるか、また実際に検索して古い技術系の検索サイトはどこがいいか調べてみま…

アマチュア無線でできること

アマチュア無線でできること 昔のアマチュア無線 現在のアマチュア無線 いろいろな楽しみ方 ロケーションごとに紹介してみます。 アマチュア無線関連雑誌 追記 アマチュア無線でできること X X年くらい前に2級アマチュア無線免許を取ってほったらかしです。…

最近ググった事 定期預金解約 オールアンカーCタイプ 標的型攻撃を検知する PC間ファイルフォルダ共有 SIRIUS UUUMに登録してみた。フレンチレストラン

最近ネットでググった事をメモしておきます。 定期預金解約に関して オールアンカーCタイプ 標的型攻撃を検知する8つのログモニタリング方法 PC間ファイルフォルダ共有 SIRIUS 主な上位版専用機能 UUUMに登録してみた。 群馬県のフレンチレスト…

Raspberry Pi (ラズベリーパイ)でできること。

主目的 2019年11月14日現在:Raspberry Pi (ラズベリーパイ)の具体的応用例を調べてみました。面白そうな製作例があったなら、自分でも作ろうと思って、google上位30くらいのサイトをググってみました。(^^;) Raspberry Piとは ソフトバンクの孫さんが買収…

メンタリストDaiGoさんの動画10選

メンタリストDaiGoさん監修の健康、メタボ、メンタル、起業に関するユーチューブ動画を10個選んで、元ネタ調査など、まとめてみました。選んだ理由は、私の独断と偏見です。 科学的に最強のおやつがこちら 寝ても深夜に目が覚めてしまう人のための【深夜覚…

山下公園 散策

横浜の定番観光名所を見ながら、山下公園まで、ハンマーヘッドから歩いて行ってきました。赤レンガにも、山下公園も何回も鳩を見に行ったことがありますが、その中間にある大さん橋などは、行ったことがなかったです。 横浜赤レンガ倉庫 www.yokohama-akaren…

引っ越しについて アパート選択の注意点

父の仕事の関係で、何回か引っ越しの経験があり、また社会人になってからも、寮に入ったり、一人暮らし、結婚、単身赴任などで、引っ越しの連続でした。 幼稚園、小学1年、中学生に各1回ずつ。同じ県内だったので、言葉の壁とかは無かったです。勉強の進度…

デジタルオシロスコープ TDS2014B

歴史 一応技術者なつもりなので、マイ・オシロスコープを持っています。10年以上前に購入して、ほったらかしにしていて、気が付いたら起動しなくなっていました。テクトロニクス社に相談メールを送ると、かなり長い年月が保証期間らしく、あっさり無料で直…

4Kモニタとマウス設定

dpi 42インチの4Kモニタを買ってから2か月経ちました。画面が広くなったので、マウスをはじからはじまで動かすのが大変。でも我慢して使っていました。最近になって、ゲーミングマウスのdpi(ドット密度)を可変できる記事を読み、自分の使っているマウ…

マキタの充電式レシプロソー

アマチュアが使う電動ノコギリ!マキタの充電式レシプロソー、バッテリー電源14.4V、ノコギリの歯も一緒に買いました。既にいろいろな物をぶった切って来ました。一家に一台欲しい商品です。 左側の青い歯が鉄鋼用、右側が木工用の歯です。 充電池を付け…

ハンマーヘッド 横浜の新名所

横浜みなとみらいにある新名所、ハンマーヘッド行って来ました。 ハンマーヘッドです。じゃん! え?これじゃない?観光施設? ピアライン ではまず、桜木町駅を降りて、ハンマーヘッド行きバス停へ 場所は4番で、循環バス「あかいくつ」と共用のバス停です…

Launch Pad Pro

Launch Pad Pro 数か月前に購入しました。ずっとレビューしようと思って忘れていました。ユーチューブの曲くらいは、自分で作ろうかなあって思って。ユーチューバー瀬戸弘司さんの自在に作曲する動画を見て買ってしまいました。 開封の儀(Unpack) ふたを開け…

ユーチューブに自由に使える楽曲 ROCK THIS JOINT  Music By Yanivi  SoundCloud(サウンドクラウド)

最近DMMのゲームCMで、ノリノリの音楽がかかっています。 DMM GAMES CM アマゾンミュージックで150円で売られています。 Rock This Joint (Original Mix) アーティスト: Yanivi feat. Bella Potchy 出版社/メーカー: Burn The Fire Records 発売日: …

東京スカイツリーで買い物

塩屋(まーすやー) 東京スカイツリー4階のイーストヤードにある塩屋(まーすやー)さんで、塩を買いに来ました。ここのお塩は絶品で、よく焼き肉などに振りかけて使っています。 これが購入したお塩です。旨のり塩、カレー塩、ガーリック塩。 昔は、横浜に…

すみだ水族館 チンアナゴ ペンギン相関図

前回の続きです。 チンアナゴです。縄張り意識が強く、隣同士とつっつき合うそうです。 ペンギンです。 かめさんが隠れています。 ペンギンと飼育員の相関図。 ペンギンには、いろいろな組合わせの色の腕輪?羽輪が付けられています。 シャーク! 出口です。…

すみだ水族館 クラゲ

先日すみだ水族館に行ってきました。 2019年11月11日まで、名前に漢字の「一」(いち)が付く人は、2050円の入園料がチンアナゴにちなんで、無料になるそうです。 すみだ水族館は東京スカイツリーの下にありますが、この日は、曇っていました。 入り口付…

最近見つけた面白そうなユーチューバー

仕事がら、ガジェット系のユーチューバーを良く見ていますが、たまになんじゃこりゃってユーチューバーがいたので、ご報告いたします。 BB1960 冴えないおっさんの○○ひとり旅 トーマスガジェマガ RCLifeOn Yuka Ohishi 吉田製作所 大石結花さんが推…

窓用フィルター(めかくしシート)を貼りました

部屋の窓に目隠しシートを貼りました。夏の間は、カーテンも閉め切ってクーラーで冷房していましたが、最近では、だいぶ涼しくなって閉め切ることも無くなってきました。厚いカーテンを開けている時は、レースの透けるカーテンで隠していましたが、やはり少…

PC9821、FMーTOWNS、FM-77AVのヤフオク中古価格調査

最近やたらと古いパソコンを引き合いに出して記事にするようになったので、実物を買っておいた方がいいかなあと思って、ヤフオクで中古品の実際の販売価格を調べてみました。このくらい古い物(20~30年前)になると、電源投入してLEDはついたけど、…

めまい、眩暈、目眩、時々耳鳴り

めまい Head‐Up Sleep May Cure Patients With Intractable Benign Paroxysmal Positional Vertigo: A six‐Month Randomized Trial 耳鳴り TRT(療法) めまい あなたは、めまいを感じたことがありますか? すでにめまいの治療を受けられて原因は、下のどれ…

プライバシーポリシー