ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

引っ越しについて アパート選択の注意点

父の仕事の関係で、何回か引っ越しの経験があり、また社会人になってからも、寮に入ったり、一人暮らし、結婚、単身赴任などで、引っ越しの連続でした。

 

幼稚園、小学1年、中学生に各1回ずつ。同じ県内だったので、言葉の壁とかは無かったです。勉強の進度が一番影響を受けました。引っ越した先ではもう特定の歴史授業が終わっていたりとか。この頃は引っ越しは両親がメインに作業を行っていましたが、手伝わされて箱詰めや、縄紐で箱をしっかり縛っていました。箱の角でひもを交差させるように縛るときっちり縛れるなどやってました。父は必ず全部の箱をひもで縛っていました。今考えるとその方が業者が来たら素早く運び易かったのかなあ。

 

大学で寮で暮らした時は、県が違ったので、言葉の壁が若干ありました。「おばんです」、とん汁は美味しかったです。荷物はたいしたことがなかったのか、覚えていないです。

 

 軽トラック

社会人になって、始めは寮暮しで、それから安アパートに移りました。その時は、軽トラックをレンタルして会社の同僚数人にお願いして、手伝ってもらって引っ越しました。対価は、ファミレスで夕食を奢りました。

 

ゴキブリ

始めて、自分でアパートを選んだ時、良し悪しの知識が無かったので、最悪の安アパートを選んでしまいました。まず隣に繁盛している小僧寿しがありました。それで常にゴキブリの侵略に悪戦苦闘していました。お寿司を食べて元気がいいのか、捕まえようとすると、すぐ飛んで逃げるし、顔の上をあの足で歩き回られました。ゴキブリホイホイコンバットを複数家の隅っこに仕掛けました。今ならブラックキャップを置く、バルサを焚くなどの方法もありますね。

 

暴走族

もう一つ湧いた虫が深夜の暴走族で、このアパート、交通量の多い道路に面していて、夜な夜な改造バイクが「パラパラパラパラパ~~、パラパラパラパラパ~~、」とうるさい、うるさい。今では珍走団って言うんでしたっけ?当時は今みたいに、SONYの完全ワイヤレスイヤホンWF-1000XM3 SMは売って無いし、ましてやAppleAirPods Pro (エアーポッズ プロ) も売っていない。

 


 

 しかたがないので、SONYの普通のヘッドフォンで音楽を聴いて紛らわせていました。ワイヤー付きだったので、ケーブルを踏んで立ち上がったりとかして3個くらいぶっ壊しました。

 

お風呂が付いていない

とどめが、排水管の詰まりです。お風呂が付いていないアパートだったので、私はやっていなかったですが、2階の別の部屋の人が洗面台で髪を洗っていたらしく、髪が排水管に詰まって、1階の部屋に漏れ出すという大惨事が起きました。1か月くらいトイレが使えなくなりました。古い賃貸物件は注意が必要です。月2万円台と安かったのですが。

 

単身赴任で必要な物

兵庫県

単身赴任で最初に行った所は、兵庫県でまだ阪神淡路大震災の傷跡が階段などに残っていました。洗濯機を外に置かなければならないアパートで、それ以外は特に問題なかったです。ここで単身赴任中にずっと使うことになる冷蔵庫、洗濯機、電気釜、電子レンジ、カーペット、簡易クローゼット、パイプハンガー、カーテンを買いそろえました。カーペットは今思うと、もっとちゃんとしたフカフカの物を買っておくんだったかなあって思っています。物干しざおは買いましたが、パイプハンガーで室内干ししていたので、最後まで使わなかったです。引っ越しの時は、カーペットの中にいつも包んで運んでいました。室内干しだと、着物が匂うことがあるので、漂白剤の入ったワイドハイターがお勧めです。ここは3か月で引き払う予定だったので、段ボールは全て捨てずにとっておきました。あまり掃除していなかったので敷金が戻って来ないどころか現状復帰で給料から数万円引かれました。

 

群馬県

次の単身赴任先は、群馬県で、2階建ての1階に住みました。1階のあるあるで、2階の人の生活音がけっこう響いてきました。一時期何か嫌がらせでもしているのかと思ったこともありました。また群馬県は、神奈川県と比べると電車やバスの数が少ないのでクルマが必須でした。水道料金がやたらと高かったり、ガスの支払いが自動引き落としでなかったりしました。暴力団みたいな恰好の読売新聞の勧誘の人が来たこともありました。駐車場の管理会社が変わったので、ちゃんと引き継ぎされず、しばらくやや遠い駐車場を借りたこともありました。看板を良く見ているんだった。

前回の引っ越しで懲りたので、部屋を使うときは、できるだけ汚さないようになっていました。サンポールとトイレブラシがお友達でした。かくれん棒ミニも汚れた床やシンクに塗って現状を元に戻したように見える強い味方です。

 

北九州市

ゴミ袋が市の指定の物を買って、それを使って捨てなければならなかったです。それと駐車場が、分かりにくい所にあって、いろいろ走り回って危うく事故を起こしそうになったこと、交通整理をしているおじさんが怖い、さすが九州男児

四日市市

この時の引っ越しの連絡先メモ

  • ガス
  • 水道
  • 電気
  • 電話116
  • 郵便局(転送先)
  • インターネット
  • JAF
  • 任意保険
  • アパート管理業者(鍵を返す)
  • クルマの車庫届変更他

もう四日市から戻って数年になりますが、冷蔵庫や洗濯機は、物置に梱包したまま放り込んでそのままです。引っ越しの参考になれば幸いです。

ではでは。

 

北九州 皿倉山から見た夜景

f:id:ZB_Thinking:20191106120741j:plain

 

プライバシーポリシー