ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

横浜公園 2024年 チューリップ

撮影日:2024年4月11日

ほぼ満開の状態の横浜公園に行ってチューリップを撮影しました。

 

綺麗に多数のチューリップが咲いていました。

 

大昔、チューリップの投資詐欺があったので、Perplexityに説明文を作らせました。

 

お願い:チューリップの投資詐欺を説明して

回答:

チューリップの投資詐欺は、17世紀のオランダで発生した歴史的な事例です。当時、チューリップの球根が高値で取引されていましたが、これは投機的な需要によるバブル現象でした。最終的に価格が暴落し、多くの投資家が大きな損失を被りました。


現代の投資詐欺も同様の構造を持っています。例えば、LINEグループを使って50代の女性から91万円を騙し取った事例があります。


 また、SNSで知り合った女性から勧められた投資アプリに40代男性が256万円を振り込み、被害に遭った事例もあります。


これらの事例では、魅力的な投資機会を装って人々を勧誘し、最終的に被害者が大きな損失を被るという構図が見られます。チューリップバブルと同様、投資詐欺では実際の価値とは乖離した高値での取引が行われ、最終的に価格が暴落して被害者が損失を被るのが特徴です。

 

Perplexityが引用したソース

投資研修のLINEグループを信用 50代女性が計91万円だまし取られる 富山(チューリップテレビ) - Yahoo!ニュース

チューリップ・バブル - Wikipedia

数百万円単位の被害 相次ぐ 警察が特殊詐欺や投資詐欺に注意呼びかけ【徳島】

SNSで知り合った “チバ” 名乗る女から 40代男性 投資用アプリに勧誘され256万円だまし取られる 富山・南砺市 | 富山県のニュース|チューリップテレビ (1ページ)

チューリップバブルの買い煽りと何が違うのか、といわれたらどう違うんだろうね。誰か偉い人教えて

 

ちなみに、このチューリップ詐欺をテーマにした映画

チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』があるそうです。

予告編


www.youtube.com

ではでは

プライバシーポリシー